口臭について - 倉田 友宏 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

口臭について

2009/01/18 12:25

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

口臭の原因にはさまざまなものがあります。ざっと挙げるだけで、

・起床時や空腹時などの生理的なもの。
・食べカス、プラーク(歯垢)が多量にたまっている。
・虫歯や歯周病が進行している。
・お口が渇いている。唾液の量が少ない。
・舌の汚れ(舌苔)。
・アルコールやコーヒー、タバコ等によるもの。
・内臓系の病気。
・気のせい(自臭症)。

なんてものがあります。

虫歯や歯周病の心配がないのであれば、気をつけて欲しい点はあまりありません。

一つは『舌の汚れ』

舌を鏡で見てください。舌の表面に汚れがついているとおもいます。
これらは粘膜のアカや食べかす、細菌などが集まってできたものです。
『舌苔(ぜったい)』といいます。

口臭の原因はこの舌苔であることも多いので、これを取り除いてあげることで、臭いを抑えることができます。舌ブラシやガーゼでふき取るのがいいですね。ただし、頑張って取り過ぎても逆効果です。週に何回か、軽くこする程度で構いません。舌の表面がうっすら黄色くなっている程度が正常です。


もう一つは『お口の乾燥』
生理的口臭(誰にでもある口臭)である『起床時・空腹時・緊張時の口臭』も唾液の減少(お口の乾燥)が大きく関わってきます。
ガムを噛んだり、ペットボトルのお水(ジュースは厳禁!)を携帯し、お口の中が潤った状態ですと口臭はほとんど気にならなくなりますよ。お試しあれ♪

私のブログで口臭について詳しく説明してありますので、参考にしてみてください。

歯HOO!ブログ 口臭について その1(その5まであります)
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/17321594.html

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック
http://www.geocities.jp/mutsumidental/

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
( 長野県 / 歯科医師 )
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

口臭について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/01/17 18:35

会話中、自分に口臭がないか気になています。
定期的にクリーニングを受けているときにクリニックに相談したところ、虫歯や歯周病はないので心配しなくても大丈夫と言われましたが、気になっています。
市販の口臭チェ… [続きを読む]

rei_chanさん (東京都/31歳/女性)

このQ&Aの回答

口臭って気になりますよね。 石井 さとこ(歯科医師) 2009/01/17 18:43
口臭予防について 小野 貴庸(歯科医師) 2009/01/17 22:59
口臭についてお答えします。 増岡 健司(歯科医師) 2009/01/18 09:18

このQ&Aに類似したQ&A

歯茎からの出血、歯医者選び きゅーたんさん  2008-12-13 23:28 回答5件
オールセラミックについて ありんこ1さん  2014-09-01 07:18 回答1件
口臭が気になる veigu2002さん  2011-05-12 06:37 回答2件
とても心配なのですが・・・ 流鬼さん  2009-08-12 15:40 回答2件