喉の緊張を解消しましょう。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

足首の剥離骨折

回答数: 1件

閲覧数順 2017年09月25日更新

吉川 祐介

吉川 祐介
カイロプラクター

- good

喉の緊張を解消しましょう。

2009/01/09 17:15

おっしゃるように、首周り、とくにのど仏周辺の筋肉が緊張すると声が出にくくなることがあります。

のど周りの筋肉は、表情を作る顔の筋肉と同じように、無意識で自律的に動いています。それは顔と同じように、気持ちの状態を「声色」として表します。

気持ちが緊張すると、自然に声も緊張したものになり、その時は喉の周りも緊張しています。

そのような緊張のパターンが、何でもない時にもでてしまうことがあります。いくつかの筋肉が関係しますが、わたしの経験的には、のど仏を上につり上げている「茎突咽頭筋」という筋肉が緊張すると、のど仏が上に上がって声を出しにくくなるケースが多いようです。

そのような場合には、耳の下からのど仏の外側をやさしく丁寧に施術してあげると声が出やすくなりますが、デリケートな部分なので、できればご自分でなさらずに、解剖学を熟知した施術師にしてもらうのがよいでしょう。

また、のど周りの筋肉が緊張しやすいパターンがそれだけで解消しない場合も多いので、頚椎と頭蓋、顎を含めたバランスを整えるカイロプラクティックケアを受けることをお奨めします。

カイロプラクティック以外にも、お奨めできるのがアレクサンダーテクニークというボディワークです。これは、もともと創始者が自分の声が出なくなったのを治そうとして生まれたものです。

どちらでも、お近くで施術しているところがあれば、一度お試しになってみてはいかがでしょうか。カイロプラクティックは国際基準を満たすカイロプラクターが施術するところを、アレクサンダーはATA公認のプラクティショナーを推薦します。

ただ、声帯や喉の医学的な問題によるものあります。もし、一度も医学的な検査を受けていらっしゃらないのでしたら、先に耳鼻咽喉科で診察していただくことをお奨めします。


吉川祐介
ウイケアカイロプラクティック藤沢

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

首周りの緊張が原因でしょうか?

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/01/08 22:31

声をだすとき、喉が詰まったような感じがして声がでにくいときがあります。
人と話すときなど緊張したときにその症状が強くなったりするので
緊張によるところもあると思うのですが、1人のとき声を… [続きを読む]

mirror1013さん (兵庫県/22歳/男性)

このQ&Aの回答

様々な原因が考えられます 市原 真二郎(カイロプラクター) 2009/01/09 00:08

このQ&Aに類似したQ&A

頭痛から始まった首の痛みと息苦しさ ヒデボーンさん  2011-07-24 10:49 回答2件
困っています! トシキさん  2008-01-12 02:55 回答4件
マッサージ治療は効果があるのですか おんせんさん  2007-10-07 13:07 回答8件
首の真ん中(耳下と鎖骨の間)を押さえたら激痛が ★ぽぽ★さん  2008-01-11 23:15 回答3件
手に力が入らない lemonedさん  2011-08-07 19:32 回答3件