なんにもできない??? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月25日更新

中西 典子

中西 典子
しつけインストラクター

1 good

なんにもできない???

2008/10/14 10:20
(
5.0
)

トイレができないのは、教え方がまずいのです。
犬は、必ずできるようになります。

●まず、犬をケージ入れて管理し、朝起きたら、
 サークルで囲ったトイレに入れて、おしっこをするまで
 出さないようにしてください。
 したら、必ずごほうびを与えて出してやってください。

 粗相をしたら、すぐにつかまえ(つかまらなかったらリードをつける)
 ケージに戻してください。
 叱らなくて良いです。淡々と戻してください。

盗み食いをするということですが、食べ物を見たら食べたくなるのはあたりまえで
(※犬の満腹中枢は壊れていると言われています)
盗み食いができるところに食べ物が置いてあることがまずいです。
人間の管理の問題です。

●食べ物は、犬の届かないところに置いてください。

怒っても吠えるのを一時やめるだけで、覚えてくれないのは、
飼い主さんが叱れる立場になれてないということです。
吠えてはいけない、ということを教えられてないのです。

●吠えたらひと言叱って、やめなければケージに入れてください。

※ケージに入れたら、リードは必ず外して下さい。

●留守番は外につないでいる、ということですが、
 ケージを買ってその中に入れて管理するようにしてください。

補足

はい(^^)

また、わからないことがあったら、
お問い合わせくださいね!

評価・お礼

虎太郎.com さん

ありがとうございました。回答の通り実践してみます!!またわからないことあったら教えてください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

なんにもできないんです。。。

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/10/11 19:45

はじめまして。我が家のミニチュアダックスフンド♂1歳8ヶ月なんですけどトイレを教えてもできず食べ物見たらなんでも盗んで食べてしまい、来客時ひどく吠えるんです。怒っても一時だけで全然覚えてくれません。どのようにしたらよいのか教えてください。ちなみに日中は、仕事で家が留守なので、外につないでます。

虎太郎.comさん (北海道/23歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

ゲージの中で左右にドタバタ落ち着きがない roinana3さん  2019-05-28 15:46 回答1件
子犬、吠えについて チャチャ0324さん  2017-08-14 08:47 回答1件
犬のウンチの仕方について maamさん  2016-10-06 10:52 回答1件
留守中の食糞 ふく丸さん  2015-12-12 14:13 回答1件