抵当権の設定 - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:借金・債務整理

抵当権の設定

2008/07/30 11:08
(
4.0
)

ランドマークさんに回答します。

 通常であれば、本件のような場合に10か所以上の土地に抵当権を設定するということはありません。

 登記をされてしまってからでは大変ですので、急いで対応する必要があります。

 まず、登記手続をしないように司法書士に連絡をしてください。

 その上で、契約書類や司法書士に預けた書類一式を入手し、すぐに弁護士に相談(ないし依頼)をしてください。

                           弁護士 財津守正  
  

補足

 間に合って何よりです。

 善意に解釈すれば、叔母様が安全を見込んで多くの土地に抵当権をつけたいという希望をもたれているだけかもしれません。

 悪意に解釈すれば、2000万円だけのためではなく(もっと大きな金額、あるいは、他人の債務のため)抵当権や根抵当権を付けるということかもしれません。

 前者の場合も、抵当権がついた土地だと売却が難しくなるなどの問題があります。

 後者の場合には、騙されていることになります。これらの土地をとられてしまう危険性があります。

            弁護士 財津守正
 

評価・お礼

ランドマーク さん

早速の回答ありがとうございます。
やはり今回のような抵当権の設定は珍しいことなんですね。
実は昨日、司法書士の方が実家にお見えになったようです。
幸い足りない書類があったとかで手続きは終えていないようです。
早速両親に中止するように伝えたいと思います。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

抵当権の設定

マネー 借金・債務整理 2008/07/30 10:51

両親(60代)が家を建てることになりました。
両親は年金と母の実家から受け継いだ不動産収入で生計を立てています。
父は相続等の関係で養子に入っています。

詳しい経緯は分からないのですが、約2,000万円を叔母… [続きを読む]

ランドマークさん (静岡県/38歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

持ち逃げされたお金を取り返したい 悩める苦労人さん  2013-11-18 12:56 回答1件
妻からお金を借りる場合 鍛冶屋さん  2013-06-18 19:24 回答1件
親名義のクレジット契約について mkfmさん  2007-01-18 21:54 回答1件
仮差押えされていたものの突然の担保取消について 相談者Tさん  2011-09-13 12:54 回答1件
多重債務とライフプラン マンゴーひつじさん  2009-03-29 23:47 回答4件