治療法についてご納得いただくことは大切ですね - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

山内 浩司

山内 浩司
歯科医師

- good

治療法についてご納得いただくことは大切ですね

2008/07/10 16:34

 歯の神経(歯髄)は、痛みという感覚で歯の異常をお知らせしてくれる他にも、血流によって歯質に栄養を供給してくれている組織です。ですので、保存できるのであれば保存していきたい大切な歯の構成組織ですね。

 その上で、今回は神経の治療が必要かもしれないという事ですね。痛くないけど臭いがあるとの事ですが、考えられる事象としましては、“歯髄壊疽”と呼ばれることもある神経(歯髄)が歯の中で死んでしまっているということもあるかもしれません。この状態ですと、痛みを感じる事がないのに異臭を感じる事もあるかもしれません。

 その他の事象も当然考えられる事でしょう。いずれにしましても、ご担当医さまの説明を今一度お聞きになり、納得ができることが大切であると考えます。その上で、疑問が残るようであれば、セカンドオピニオンとして以前の掛りつけの歯医者さんはご相談されてみるのもよろしいのではないでしょうか。

 どうぞお大事になさってくださいませ、ぴぐれっとさまへ(てぃがーヨリ)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

歯の神経を抜く治療について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/07/10 13:18

今日、歯科医院に行ってきて次回、神経を抜くかもしれません。と、言われ不安に思っております。
その歯は左上の奥歯で、4年程前に別の歯科医院(以前通っていた)で、虫歯の治療をしました。
その時に… [続きを読む]

ぴぐれっとさん (兵庫県/42歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

固いものを噛むときだけ歯が痛い みくじさん  2015-03-24 13:47 回答1件
奥歯の治療 クラウン? アンレー? kanakaanaさん  2010-10-05 02:07 回答3件
39歳 過剰歯があり痛み 大人でも生え換わる? 広報担当さん  2009-04-17 16:14 回答5件
神経除去後の歯 かもめさん  2007-08-01 11:41 回答1件