吹き抜けの清掃と足場 - 早乙女明子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

早乙女明子 専門家

早乙女明子
プロファイリングコンサルタント

- good

吹き抜けの清掃と足場

2008/01/23 23:18
(
4.0
)

こんにちは、さおとめあきこ総合研究所の早乙女です。

『足場と吹き抜け』というコラムをご参考に読んでいただけたらと思います。作業工程や作業時間等がご理解いただけると思います。

金額ですが、関東と関西では違うのかもしれませんが、個人で足場の依頼と清掃の依頼を別々にするのではなく、お近くのリフォームショップに、トータルで予定を組んでもらうという感覚で、足場を組む作業費用と清掃の方の日当および、リフォーム会社の管理費などを含んだ見積もりを取ってみては如何でしょうか?

マンションですと、エレベーターに単管を乗せる場合、汚れるので養生が必要ですし、運ぶのに時間がかかりエレベーターを占領したりする可能性がありかなり配慮が必要ですが、道路に面した戸建てであれば、そう大変な作業ではないと思います。

足場は、塗装やクロスの作業でも組むもの。ご自宅の状況で足場のかけ方は変わりますから、価格を出すには下見が必要だと思います。清掃の作業の前に足場をかけ、作業が終わったら足場を外す。当日なのか、前後なのかも担当する会社によると思います。

また、清掃の方の費用は、部分清掃で時間にしたらほんのわずかかもしれませんが、高所作業ですので、お近くの内装系のリフォーム専門店数社に見積もり依頼をすることをお勧めします。

評価・お礼

村野硝子 さん

早乙女様、
お世話になります。

早速のご回答ありがとうございました。
内装系リフォーム専門店に清掃をお願いできるとは知りませんでした。
早速数社に連絡して、現地を確認してもらって上でお見積もりを取りたいと思います。

ありがとうございました。
村野硝子

回答専門家

早乙女明子
早乙女明子
( 東京都 / 経営コンサルタント )
さおとめあきこ総合研究所 所長

企業にて活躍する全ての人に、博愛と希望とエネルギーを!

企業従事者向けコンサル。実務経験を踏まえた、人に寄り添う相談対応。企業の経営改善、成長戦略、マンパワーの調整が得意。プロファイリングしながら、各自に適したアドバイス、魅力の引き出しプロフェッショナルなアドバイスをビジネスライクに致します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

シャンデリアの清掃

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/01/23 13:25

我が家には天井高約6mの部屋があり、全長2.50-3.00mのシャンデリアがあります。先代が設置して以来30余年、一度も清掃をしておりませんので、汚れが大変気になっています。
しかし、一般家庭向けのお掃除サービス… [続きを読む]

村野硝子さん

このQ&Aに類似したQ&A

フローリングの汚れ Boston1234さん  2008-09-29 10:18 回答1件
リビングダイニングのコーディネートについて お魚パンさん  2012-06-19 15:55 回答1件
カーテンかプリーツスクリーンか ちびびさん  2011-08-17 12:34 回答2件
ダイニングの照明を明るいものに変えたいのですが なまこさん  2010-02-22 08:39 回答1件
設計中の新居のインテリアカラーについて悩んでいます まさひろまささん  2009-07-22 14:35 回答1件