ソファーは色だけではなく!! - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

ソファーは色だけではなく!!

2007/12/05 00:36
(
5.0
)

こんにちは。
STUDIO KAZの和田と申します。

ソファーの色に関してですが、インテリアを構成する部材はすべて、色と素材、大きさ、形状によりバランスをとることが望ましいと思います。
たとえば、同じ「黒」といっても、革とファブリックでは全然雰囲気が違いますし、革の黒もメーカーによって色が変わります。ツヤの有る無し、強く張ってあるのか、緩やかに張っているのか、背もたれが高いのか低いのか、奥行き、ボタン止めなどの装飾、肘掛けの大きさ、脚の素材と見え方など、考慮するポイントはいくつかあります。
白に関しては黒よりも色幅があります。スーパーホワイトからベージュに近い色まで一般的に「白」と呼ばれてしまいます。
床の「ヴェンゲブラック」も真っ黒ではなく、「限りなく黒に近い茶色」といった色だと思うので、光の具合では黒でなく、茶色に見える瞬間もあるかもしれません。
ですから、白系を選ばれる時もスーパーホワイトではなく、オフホワイトを選ばれた方がなじむかもしれませんね。

ここで、あえて「私だったら」という話をさせていただくと、できれば背もたれの高さが低いタイプのソファーで、革であれば「つや消しの黒」をお薦めすると思います。またチャコールグレーのファブリックをお薦めするかもしれません。
その上で、奥様のおっしゃっている通り、クッションや植物、小物、などで色を使うことを提案するかもしれません。また、ラグはあえて、オフホワイトか薄めのグレイッシュな色のものを合わせます。そして、カーテンに派手な色を使ったりして「遊び」を入れることもあるかもしれません。

本当は、このようなことは実際にお会いして、ちくわさんと奥様、お子様とお話ししなければ、ちゃんとした提案はできないのですが、「例えばこんなコーディネートもあるよ」という程度で参考になさってくだされば幸いです。


それでは、ご新居のコーディネートを楽しんでください。

評価・お礼

ちくわ さん

白系で決めるとしたらオフホワイトなどを前提として
考えてみます。

カーテンで雰囲気を調整するというのも参考になりました。

ご回答ありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ソファの色で迷っています

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2007/12/04 00:13

初めて質問させて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします。

この度家を新築の運びとなりました。
リビング、ダイニングで約15帖、実質のリビングは約10帖です。

床はウェンゲブラック、壁紙… [続きを読む]

ちくわさん (群馬県/39歳/男性)

このQ&Aの回答

小物づかいが腕の見せ所です 運営 事務局(オペレーター) 2007/12/04 01:40
チェンジ可能なもので彩りを・・・ 運営 事務局(オペレーター) 2007/12/04 17:35

このQ&Aに類似したQ&A

インテリアコーディネート TAKASHIさん  2007-08-15 17:12 回答4件
ブラインドの色 rhu162さん  2016-11-21 01:50 回答1件
アクセントウォールの色について lunamicaさん  2012-04-04 10:29 回答2件
ヤマハのキッチンの扉の色で悩んでいます。 はなうささん  2011-11-08 11:42 回答1件
鏡面のドアに合うインテリアと照明 hibi_memeさん  2009-08-31 00:50 回答1件