対象:Webマーケティング
回答数: 8件
回答数: 6件
回答数: 11件
ディレクトリ登録とキーワード選定
ラスマイルの松本です。費用対効果の問題もあるのでどこまでやるか?というのがありますが、
何しろSEOを実施するのであれば早いほうがよいと思います。
携帯の場合は画面が小さいですから20位くらいに表示されてもなかなか見てもらえません。
ページ遷移にも時間がかかります。
まず、携帯の検索エンジンはYahoo!が強いのですのでYahoo!のディレクトリ登録をおすすめします。これにより優遇されるという話しもあります。しかし、これは流動的なものですので今後変更することも考えられます。
-----
「ケータイ白書2007」(インプレスR&D)では、利用したことのある携帯電話の検索サービスは「Yahoo!モバイル」が81.1%、「Googleモバイル」が41.5%となっています。(複数回答)
-----
後は、キーワード選定をPCよりも細かく実施することも重要です。携帯電話内での言葉は年齢やそのリテラシーによってかなり違いがあります。
キーワード絞り込みターゲットを明確にすることでそういう方に見つけていただきます。ビッグワードを攻めてそのおこぼれをもらうというよりも必要な人に見つけてもらうという方向性です。
SEOの話しではありませんが、費用対効果が合うのであればPPC広告をおすすめします。
回答専門家
- 運営 事務局
- ( 東京都 / オペレーター )
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
(現在のポイント:1pt)
この回答の相談
携帯サイトのSEOの必要性を、本格的に感じ始めました。携帯サイトでのSEO対策は、PCとはどのように違うのでしょうか。
※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
All About ProFileさん
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A