まずは、集客に徹しましょう - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:Webマーケティング

まずは、集客に徹しましょう

2007/11/02 21:07

メイクメディアの田中です。

PCアフィリエイトと比べて、モバイルアフィリエイトのほうが優れている点…さすがにそれぞれ一長一短ありますので、何とも言えませんね。

PCとモバイルは、現時点では、はっきり言って、まったく別物と考えるほうが得策だと思います。

機能や自由度などとは別の話として、完全にカルチャーが違いますので。

ただ、ご質問の文脈からは、“モバイルアフィリエイトで稼ぎたい”というお気持ちが窺えます(間違っていたらゴメンなさい)ので、それに対して考えてみました。

やはり挙げられるのは、利用する年代がPCとモバイルでは異なる(モバイルのほうが若い)ので、商材を選ぶのに注意が必要です。

※要は、若い人向けで、かつ、携帯で購入しやすいもの

あと、これが重要なのですが、PCは、コンテンツを充実させて、それに関連する商材を張ればいいのですが、モバイルの場合は、考え方を改めなければいけないと思います。

モバイルの場合は、まずなによりも人を集めること。これに尽きると思います(とりあえず現在は)。

PCは、ウィンドウをいくつも立ち上げられますし、検索キーワードも、複数入力して、自分なりにいろいろなページをランダムに見ていきます。

が、モバイルの場合は、サイトの内容との関連性より、とりあえず人が集まったサイトであれば、それなりの効果が出るものです。

※もちろん、将来的には、微妙に変わってくるかもしれませんが、少なくとも現時点では

あとは、適切なASPを選ぶ、ということでしょうか。これについては、賛否の分かれるところですのでここでは触れませんが。

ということで、モバイルのアフィリエイトで成功しようと思ったら、商材やサイトの内容もさることながら、まずは人を集める…これが重要だと思います。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

アフィリエイトを携帯サイトで始める際のポイント

法人・ビジネス Webマーケティング 2007/11/01 10:50

PCアフィリエイトと比べて、モバイルアフィリエイトのほうが優れている点は何でしょうか?また、モバイルアフィリエイトで稼ぐコツを教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

携帯を操作するシーンを考えて 運営 事務局(オペレーター) 2007/11/01 18:32

このQ&Aに類似したQ&A

更新されない社長ブログは廃止するべきか? 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答5件
会社のホームページをモバイルに対応させる意味 専門家プロファイルさん  2008-05-22 10:30 回答11件
アフィリエイトページ作成のメリット、デメリット 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答6件
携帯サイトのSEO対策はPCとはどう違う? 専門家プロファイルさん  2007-11-22 17:00 回答7件
アフィリエイトASP選択のポイントは? 専門家プロファイルさん  2007-11-14 16:31 回答2件