車に乗せると吠えまくります・・・ - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月24日更新

車に乗せると吠えまくります・・・

2007/10/29 15:24
(
5.0
)

クレートトレーニングは、ハウスという指示で嫌がらずにクレートに入り、飼い主が出すまで大人しく待機できることです(成犬なら8時間〜10時間)。

状況によって吠えてしまう場合は、掛け布をかけた状態で、ということも出来る必要があります。

「殆ど克服出来てる状態だと思っていますが・・・・」とありますが、その当たりのことはどうなのでしょう?

もし、出来ていないのなら、まずしっかりとトレーニングをなされることです。

車以外は完璧であれば、車に慣らすだけです。

車内の音を録音し、犬をクレートに待機させ、掛け布をかけ家の中でその音に慣らすことです。
慣らしには上手にフードやコングを使います。

次に、掛け布をかけた状態で、外に連れて行くことです。

それも大丈夫になったら、車のドアを開け、乗せずに締めます。

それに慣れたら、車に乗り込みすぐにおります。
さらに、車内にとどまる時間を長くしていきます。

エンジンをかける音にもいきなりではなく、録音し車内で
ボリュームを下げた状態から慣らすことです。
ボリュームが実際の音と同じレベルに出来たら、実際にエンジンをかけることです。
車は動かさずにアイドリング状態に慣らします。

それに慣れたら数メートル車を動かします。
その動かす距離を伸ばしていきます。

どこかで吠えるのであれば、その直前の慣らしを完璧にすることと、吠える段階での刺激のレベルを下げることです。
掛け布は常に必要です。

段階を追って慣らすのであれば、以上のようになります。

とは言っても、フードやコングをどのタイミングで使うかなど、文章だけでのアドバイスでは難しいのが実際のところです。

ぜひ、単発ではないしつけ教室などに通われて、専門家からの直接のアドバイスをお受けになることです。

評価・お礼

蘭 さん

早々に細かくアドバイス頂き有難う御座います。
そうですね、クレートトレーニングが完璧でないかもしれません。
あせらず段階をおって練習してみます。
また成犬のしつけ教室を探してみます。
大変有難う御座いました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

車に乗せると吠えまくります・・・

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/10/29 12:55

初めまして。
愛犬の4歳♂(去勢済)のMダックスについて質問させて下さい。
車で外出の際、クレートに入れて後部座席にのせると目的地までずっと吠えています。初めて車に乗った3年前は、後部座席… [続きを読む]

蘭さん (神奈川県/43歳/女性)

このQ&Aの回答

少しずつ慣らして 運営 事務局(オペレーター) 2007/11/02 18:30

このQ&Aに類似したQ&A

一人遊びができない6か月の子犬について ここあパンさん  2013-11-19 16:02 回答2件
多頭飼い、犬が犬の耳を本気で噛みました。 mtr402さん  2017-10-25 10:31 回答2件
お留守番中吠えまくる nico-puさん  2014-06-29 16:02 回答3件
兄弟犬のけんか(予防・対策)と犬の序列 ほし228さん  2012-11-30 11:53 回答1件
留守番時のトイレ gutikoさん  2010-12-24 12:19 回答1件