対象:ホームページ・Web制作
回答数: 3件
回答数: 7件
回答数: 3件
谷口 浩一
Webプロデューサー
1
戦略です
- (
- 3.0
- )
自動車メーカーを含め企業のオフィシャルサイトは、まだまだ800ピクセル以下での設計が多いようです。
nomcomさん、こんにちは。
チームデルタの谷口です。
一方では、nomcomさんの言われる通り、商品やブランドの認知/プロモーションサイトでは1024ピクセル、あるいは最大サイズを使って表現することが増えています。
表現エリアを広げれば、一部環境でのユーザビリティは低下します。
多くの環境に適応するために制限を設ければクリエイティブをスポイルすることになる。
得るもの失うものは常にトレードオフですよね。
その中から、より高解像度環境にフォーカスしたサイト設計を選択するということは、彼らのメインターゲットへの訴求ができれば、多少の犠牲はやむなしと判断した結果ではないでしょうか。
もちろん、メインターゲット層のプロファイル分析もした上での判断だと思います。
この判断が時として大きくはずれることもあったりして、ある日突然、対象解像度が下がることがあります。(笑)
ご参考になれば幸いです。
評価・お礼
redfork さん
ご回答ありがとうございました。
メインターゲットへの訴求のためには犠牲を払うあたり、自動車メーカーのビジネスに準えると理解できます。ありがとうございました。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
自動車メーカーの企業サイトを中心に最近では、1024pxでデザインされたWebサイトをよく見かけます。
そのようなサイトは確かに見やすく、デザインとしても洗練されているような印象を受けますが、… [続きを読む]
redforkさん (神奈川県/31歳/男性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A