対象:人材育成
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田邉 康雄
経営コンサルタント
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我流を尊重し、これにマナー技術研修をプラスしては?
社長自らが教えるのは、決して悪いことではありません。貴社の大切なお客に対して社長がこれまでやってきた「我流」接客態度を新入社員に最初に教えたいという御気持ちです。
―― これに対してマナー技術の細部は、社長もご存じないことがあるでしょう。その中核は、言葉使いです。
―― 「尊敬語」、「謙譲語」、「丁寧語」という日本語独特の言い回しがあります。これらは「相手を敬う」、「自分をへりくだる」、「ていねいな雰囲気を醸し出す」効果をもっています。
―― 私は生活の中でこれらを母親からマスターしました。母親田邉美佐子は、昭和初期の女子学習院高等科を卒業しました。
ここには皇族やお公家さんや、大名華族など当時の上流階級の娘さんが在校しておられ、美佐子はここで上流階級の言葉を覚えました。上流階級の言葉には、その言葉自体に尊敬の意味を込めた言葉があるのです。例えば、――
「尊敬の意味をもっている言葉については、尊敬の意味を付加する接頭語や接尾語をつけるな」
と、厳しく教えられました。一つだけ例示します。――
「おっやる」ということば元々尊敬語です。これに対して尊敬語の接語尾「られる」をつけることは不適切なのです。ですから、昨今巷に流行している「おっしゃられる」という言葉に対していつも違和感をもって聞いています。
―― 最近「美化語」という言葉が定義されました。これに関してはこれから勉強したいと思っています。
―― 有限会社田辺コンサルタント・グループは社内研修を引受けているものの、「ビジネスマナー研修」はやっていません。したがって費用に関してお答えすることはできません。
オールアバウトプロファイルの中にも接客マナーを専門にして社内研修せる講師がいます。積極的に探してみてはいかがでしょうか? 私は阿部ふみさんを開いて参考にしました。
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この回答の相談
社員数の少ない弊社では、新入社員研修の際、社長自らがビジネスマナーを教えています。こうしたビジネスマナー研修を続けていて大丈夫でしょうか。また、ビジネスマナー研修を外注した場合の費用を教えてください。
※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
All About ProFileさん
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