企画の成果はどれだけの人が動いたか - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

企画の成果はどれだけの人が動いたか

2007/09/12 11:40
(
3.0
)

nezumiさま

こんにちは。
ベレフェクトの太田彩子と申します。

過去に経験された企画立案とその成果についてですね、
企画職としてはまさに質問される内容だと思います。
私も企画・営業職を経験した点では、
企画職には如何に良い企画を立案し、実践することが
当たり前のようですが求められます。
経験上、「良い企画」というのは以下のようなことを指します。

・他と差別化が計れる内容であること。
・常識と意外性(誰も思いつかないようなこと)があること。
・相手を説得できるような内容であること。


そして企画自体によってその成果の判断基準も変わってきますが、
企画の成果=どれだけの人、モノが動いたか
だと思います。
つまり、多くの人を感動させ、驚かせ、
結果その企画に賛同してくれる、ということです。


以上のようなポイントを踏まえてエントリーシートにまとめるとすると、
・企画内容
・その企画の強み(どこが面白いか)
・結果、そのくらいの人、モノが動いたか
でしょうか。


私は企画の師匠に、
「企画とは記憶と記憶の複合だ」と教えられました。
常に多角的視点で物事を見る癖をつけていくと、
新しい発想が生まれてきます。


nezumiさまのご活躍を心からお祈り申し上げます。
頑張ってください。

補足

nezumiさま

大変嬉しい評価をいただきまして誠に有難うございます。
そしてご要望のありました「効率よくまとめるポイント」につきまして明記しかね、大変失礼いたしました。

まとめる内容は

?企画内容
?その企画の強み(どこが面白いか)
?結果、そのくらいの人、モノが動いたか

と申しあげましたが、??に関しては具体的な事実を
述べるとよいと思います。
?はそのままの企画内容を述べ、
?はこのような根拠(市場データなど)があるので、
こう仮説をたて、結果このような企画を立てた。
この企画は他と比べてここが違う(=強み、新規性)ことを
明記します。
そして?は、結果どのくらいの人、モノが動いたかという
事実を、数値を交えながら記すとよいでしょう。
例)この企画イベントには土日の2日間で、20代女性●●人が集まった。
そして、この企画の結果で自分がこういう点で達成感を味わった感想も入れると、
読み手の感情をも共感させるかもしれません。


どのくらいの字数制限があるのかはわかりかねますが、
読み手から見ると、一番?の部分が注目されるべき部分であることは
間違いありません。
以上の方法を用いて、バランスを考えながら
読み手にわかりやすいように訴求する流れが
効率よいまとめ方といえると思います。


ちなみに、私も企画が通るよう、
企画を作成しては友人にチェックしてもらいました。
提出する前に、周囲に企画を見てもらい
アドバイスをいただくのもいいかもしれません。


面白い企画に、人は集まります。
nezumiさまの今後のご活躍、心よりお祈り申し上げます。

評価・お礼

nezumi さん

太田様を指定したわけでもないのに、回答を頂けただけで感激です。誠に有難うございました。
実際に企業の目にとまるよう、太田様にお頼みしたいのですが、金額がかかるため、即お頼みするというわけにはいきません。検討してみて、太田様にコンサルトを頼む場合はご連絡させて頂きます。本当に有難うございました。評価は回答を頂けただけで★5つにしようかと思いましたが、私の質問事項である「字数制限内に効率よくまとめるポイント」を明記して頂ければ、★5つとしたと思います。回答、本当に有難うございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

企画内容の書き方について

法人・ビジネス 人材育成 2007/09/08 19:36

現在、企画・編集業務へエントリーしようとしています。企業から、過去の業務経験として「企画内容と工夫した点・その結果どのような成果が得られたか」を明記しなくてはなりません。エントリーシートは字数も限られ、効率よく書くポイントが分かりません。どのように書けば良いのかアドバイスお願いします。

nezumiさん

このQ&Aの回答

実績が重視される職種になります 運営 事務局(オペレーター) 2007/11/15 11:20
企画内容の書き方について 田邉 康雄(経営コンサルタント) 2007/11/29 16:54

このQ&Aに類似したQ&A

部下との信頼とは? すながわさん  2013-07-02 08:50 回答1件
部下との信頼とは? すながわさん  2013-07-01 17:25 回答2件
障害者の一般事務の採用基準 綿棒さん  2010-02-20 09:11 回答1件
大学院中退 zagurefuさん  2010-01-28 15:53 回答1件