あきらめる経験をさせましょう - 安藤 智洋 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

- good

あきらめる経験をさせましょう

2015/01/08 22:43
(
5.0
)

はじめまして、トイ・トイ・トイの安藤です。

ジャックラッセルを飼われたのですね。小型犬ではありますが、運動量はかなり必要な子ですし、
引っ張らせてのお散歩をしていくと、筋力がついて、さらに引張りが強い子になりますから、今が重要ですね。

噛み癖ですが、何が原因でスイッチが入るのでしょうか?
機嫌の良い時には、撫でてもおとなしいのであれば、何かスイッチが入る要因があると思います。

10分ほど抱っこをし続けたことはありますか?右でも左でもいいので、楽な姿勢で抱っこしましょう。
ただ、腕の中で暴れても少し強く抱いて、絶対に下に下ろさないでください。暴れていても降りれない
ことが分かれば、あきらめておとなしくなります。そういった、あきらめることを経験させましょう。

手の中におやつを持って、グーの状態で犬に差し出し、鼻でツンツンつついてきたら、声で褒めてから
手の中のおやつをあげるのもいいです。手には歯を当ててくるのではなく、鼻を当ててくる習慣にもなり
ますので、噛むことも減ります。

叱ると言うことに関しては、ダメとも痛いとも言ってもダメなようなので、ワンちゃんの弱点を見つけましょう。
何をするとビックリしますか?ステンレスのお皿などを落としたらビックリしますか?もしそうなら、悪いことを
した時には、ダメと言う言葉と同時にステンレスのお皿を落としてください。

そして、運動はしっかりさせてあげてくださいね。いろんな問題行動は運動不足から始まることが多いですからね。運動をしっかりさせて疲れている子は、休んでいたいので、悪さはしにくくなります。いつも元気な子は、良いように感じますが、実はエネルギーが有り余っている子ですから。

習慣
エネルギー

評価・お礼

ずんたん さん

2015/01/08 23:29

御回答、有り難うございます。

機嫌の良い時はどこを触っても抵抗する事なく撫でる事が出来ます。
オモチャを噛んでいるかと思いきや、急に人の手を噛むのです。

10分程抱いた事はありません。しかし短時間でも抱いた際は、降ろせと暴れても落ち着くまで降ろさない様にしています。

吠えた時はドライヤーの音を聞かせると鳴き止むので、噛まれた時にこれを応用してみます。

正直、運動不足が一番の原因だと思います。
お昼に1時間散歩、あとは室内で引っ張り合い、オモチャを噛む、おやつを用いての訓練等しか出来ていないので…。

アドバイス本当に有り難うございます。参考にさせていただきます!

安藤 智洋

2015/01/09 22:12

評価いただきありがとうございます。

ドライヤーの音が苦手なのですね。
ドライヤーのスイッチをオンにする直前に「ダメ」と言った叱る言葉を
つけていくと、「ダメ」と「ドライヤーの音」が同等くらいの嫌な言葉になっていくので、
ダメと言う言葉だけでもやめさせれると思います。

回答専門家

安藤 智洋
安藤 智洋
( 奈良県 / しつけインストラクター )
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

飼い主様からいろいろお話を聞かせて頂きそのお宅のワンちゃんを知ります。一緒に練習をしていき、ワンちゃんが変わっていくたびに飼い主様の笑顔が増えることがうれしいです。愛犬に困らされて険しい顔をしているよりもいつも笑顔でいれたらいいですね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

噛みぐせが治りません。

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2015/01/08 19:35

夫婦2人で、五ヶ月のジャックラッセルテリア(オス)を飼い初めました。
お互い初めて犬を飼うという事と、ジャックラッセルテリアがどういう犬種なのかも知らないまま飼い初めた事もあり、しつけの仕方に困っ… [続きを読む]

ずんたんさん (大阪府/25歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

2か月の子犬噛んで暴れる ラテくんさん  2018-07-19 23:11 回答2件
吠えること、噛むことについて 栗子さん  2016-04-27 16:54 回答1件
子犬の噛み癖について ROI mamaさん  2016-03-28 13:46 回答1件
気性が荒い犬? みりりさん  2018-05-21 22:42 回答1件
上下関係 歩琉琉緒のママさん  2016-01-22 21:54 回答1件