メジャーなCMSであれば、軒並み構築できるかと思います。 - 田中 紳詞 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

田中 紳詞 専門家

田中 紳詞
経営コンサルタント/ITコンサルタント

- good

メジャーなCMSであれば、軒並み構築できるかと思います。

2013/07/03 18:33
(
5.0
)

こんにちは。

そういったご要件であれば、やはりCMSが適しているかと思いますが、XOOPSに限らずJoomlaやWordpressでも実現できるかと思います。


ご自身での構築も視野に入れておられるようですので、まずはローカル(PC内)に実験的にインストールし、フリーのテンプレートなどを活用して試験的に作成してみては如何でしょうか?

【参考URL】
オープンソースCMS比較表(WordPress・MTOS・Joomla!・Drupal・XOOPS)
http://wpcms.wadous.com/about-cms/comparison.html
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=3795.0

Webサイトの構築は、依頼側と作り手がイメージを共有することが重要であり、また必要な機能やページ数などによって見積は大きく変動します。

仮に外部の業者に依頼するとして、ご自身がイメージした叩き台を元に「ここを、こう変えて」「こういう機能を追加して」という風にポイントを明確化することで、見積は抑えられるのではないかと思います。

それに、ひょっとしたら「フリーのテンプレート+αくらいで構築できてしまった」なんてオチもあるかもしれません。

CMS
オープンソース

評価・お礼

パラノーマル さん

2013/07/07 14:30

田中様、この度はご回答ありがとうございます。なかなかご回答がもらえなかったので自力で頑張っていました。以前からローカルにXAMPPを入れフリーのXOOPS、Wordpressのテンプレートをカスタマイズして勉強しておりました。おっしゃるとおり「フリーのテンプレート+αくらいで構築できてしまった」というオチになりそうです。簡単ではありませんでしたが何とか自力でいけそうです。田中様には参考URL等いろいろ教えていただき感謝しております。何より回答をいただけたことが本当にうれしいことでした。本当にありがとうございました。

回答専門家

田中 紳詞
田中 紳詞
( 東京都 / 経営コンサルタント )
株式会社Exciter 代表取締役/主席コンサルタント
03-6280-3255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

業務システムからモバイルまで、IT業界の無差別格闘家

専門はSAPなどの業務システムとコンサルティングですが、それに限らず企業にとって必要なITとその活用を考え、幅広い分野の経験を積んできたと自負しております。ITには多くの分野がありますが、一面ではなくトータルで勘案したプロの仕事をお届けします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

投稿サイトの製作について

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2013/06/26 10:06

投稿サイトを作ろうと考えていますが、予算的にはどれくらいかかるのか自分でも作成できるのか、サイト構築にはどんな媒体が適しているのか教えていただきたいと思っています。

考えているのは下記のよ… [続きを読む]

パラノーマルさん (静岡県/43歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

会員制サイトについて komatta-sanさん  2012-06-13 18:53 回答3件
ポータルサイト運営 oomura83さん  2011-05-04 07:11 回答2件
携帯サイトのURL Mahalo06さん  2009-11-06 10:41 回答4件
Joomla上のランキング表示について Degas5969さん  2009-08-13 09:48 回答2件
SNS作成 wimpsさん  2007-11-11 21:40 回答7件