犬が噛まれた - 津田 公子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月23日更新

津田 公子 専門家

津田 公子
しつけインストラクター

- good

犬が噛まれた

2011/08/19 14:22
(
5.0
)

怖い思いをされましたね。咬む犬、飼い主への遠慮はいりません。危険な犬として通報してください。

傷の程度によりますが、病院へいかなくてはいけない咬傷事故はすぐ 保険所、動物管理センターなど役所に届けてください。

全治2週間のケガであること、飼い主が分かれば、どこの犬だということも。

個人で交渉にいっても今回の飼い主のようにとんでもない人もいます。噛まれるほうが弱い犬、ダメな犬と言う人もいます。

常識では咬む犬は社会に出してはいけないということですが。役所にいろんな人から同じ犬への苦情が相次げば指導に行きます。

特に咬んだ犬がブラックリストに載ります。

2万円が高いか安いかではなく、咬む犬を社会にほっておいてはいけません。通報が一番です。
ここで問題は役所です。何もしてくれないところもあるかもしれませんが、話を聞き、どこの犬が咬んだ・・・ぐらいの記録は取ってくれるでしょう。それだけでよしとしてください。

つぎにあなたの犬です。

人より犬同士が先に接近すること事を防ぎましょう
歩く方向、スピード、いつ止まるかなど人が決めます。

出会いがしら・・・も少なからず日常起きることです
これからはそういうことも想定して歩きましょう。
ご自分の犬を守るためです

被害にあわれたワンチャンは今後一層犬が嫌いになるでしょう。リードは短く持って、出逢う犬と接近させないで、広場や公園など安心できるところでリードを延ばしましょう。

評価・お礼

soave さん

2011/08/19 15:02

早速のアドバイスありがとうござました。
保健所、動物センター等へ連絡いたします。
決して噛みついた犬が悪いわけではないと思い、飼い主の責任だと思っていましたが、残念な飼い主との事故とゆうことで諦めてしまうところでした。
ほかのワンちゃん達が同じような事故に合わないように通報することにします。
貴重なアドバイス本当にありがとうございました。

津田 公子

2011/08/20 08:11

ご愛犬が咬まれた方全てに言えるでしょうか

ご相談の方は大変賢明な方ですね

犬は悪くない 飼い方、扱いによって咬んでしまうように育っています。
犬はつまり飼い主(扱う人)しだいなのです

公的機関への通報は 劣悪な飼い主を減らす手段です

今回の咬んだ犬の飼い主のような人は、自分が被害者になったときは大げさに騒ぎ相手の犬を処分しろ・・・など要求することもあります。

できるだけ関わらない。 それがご自分の犬を守ることとなるでしょう

万人の道だからと意地をはってルール無き人と摩擦を起こさないことも賢明なこととおもいます

回答専門家

津田 公子
津田 公子
( 兵庫県 / しつけインストラクター )
犬会話教室KENKENCLUB しつけインストラクター
0798-31-5219
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

犬ともっと楽しく

体罰(リードを引く)を使わないで科学的に犬をとらえ悪いストレスを与えないトレーニング方法を実践する問題行動解決、からタレント犬養成コース、プロ育成コースその他多岐にわたるサービスを提供します

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

犬がほかの犬に噛みつかれた

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2011/08/19 10:55

犬を散歩中角を曲がってきた中型犬に首を深く噛みつかれました。
うちの犬は小型犬MIX体重は2.6キロ噛みついた犬はまめしば(大きめ)です。
出会いがしらの直後首に噛みつかれ、1.2分ぎゃんぎゃん… [続きを読む]

soaveさん (東京都/33歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

フレンチブルドッグ(成犬)の噛み癖について ひろだんさん  2014-05-25 18:47 回答3件
去勢後に威嚇するようになりました。 クニクニさん  2014-07-25 10:58 回答2件
ストレスのせいか、主従関係が中途半端なせいか。 hokkaidoinuさん  2012-07-13 15:06 回答1件