行動を起こしてみるのも一つの手です - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
小松 俊明

小松 俊明
経営コンサルタント

2 good

行動を起こしてみるのも一つの手です

2011/08/04 11:11
(
5.0
)

はじめまして。リクルーターズの小松俊明といいます。

ベンチャー企業でこれまで頑張ってこられたのですね。中堅から大手企業で働くキャリアとは異なる様々な経験をつめたのではないかと思います。

さてご存じのとおり景気の低迷が続いています。いわゆる零細や小企業といわれる小規模の会社も事業環境は厳しいですが、実は中堅から大手企業のほうが多くの人件費を抱えている分、かなり経営状況が厳しいといわれています。

このため一般には転職市場も冷え込んでおり、企業もかなり保守的な採用方針で募集要件を厳しくした採用をしていることも間違いありません。

こうした中、どうするべきか悩まれているのだと思います。私がおすすめしたいのは、まずは行動を起こしてみることです。具体的には、自分の履歴書や職務経歴書を書いてみること、そして若手向けの人材紹介会社に何社か訪問してみてはいかがでしょうか。

小規模のWEB製作会社では、自分で何でもできるタイプの若手を求めていることがあり、10-30人規模の会社の求人案件などの紹介を受けるかもしれません。

自分の経験を上手に経歴書にまとめることも大切です。そのうえでその内容を実際に評価してもらうことで自分の経験やスキルが転職市場でどのように評価されるのか、その感触がつかめると思います。

もちろん、最近のソーシャルメディアの動きなども考慮すれば、WEB製作の世界も進化しているのだと思いますし、顧客企業の要求も多様化していると聞きます。

ご専門分野の最新情報には引き続きアンテナを張りつつ、新しいテクノロジーの習得にも取り組まれるといいと思います。

最後に現職の会社のことを書きます。事業環境が厳しい中で、オーナーの方から一人残ってほしいと頼まれたということは、おそらくお仕事のスキルをはじめ、信頼もされているのだと思います。ですから、転職市場の情報収集のための行動を起こすとはいっても日々のお仕事をおろそかにせず、むしろ今まで以上にがんばってこの厳しい時期をオーナーさんと一緒に乗り越えていくことも大切ではないかと思います。

行動を起こした先には新たに見えてくるものがあると私は思いますので、どうぞあまり将来を不安に思うのではなく、まずは行動を起こしてみてください。

陰ながら応援しています。

補足

社外の親しいご友人や先輩などにも、ご意見を聞けるといいですね。もちろん、もしご希望があれば私もお力になります。

WEB
制作
不安
転職
キャリア

評価・お礼

decoy421 さん

2011/08/09 16:17

小松様

ご丁寧なご回答誠にありがとうございます。
現職の会社の事に関してはまさにその通りで、自分に甘えず正しい判断を行なえる様努めていこうという思いがいたしました。
とにかく今自分にできることを少しづつ進めていきます。
早速履歴書、職務経歴書を作成してみます。

簡単ではございますがアドバイスありがとうございます。
今後とも何かありましたらよろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

転職希望なのですが自分のキャリアに自信がもてません

キャリア・仕事 転職・就職 2011/08/04 03:14

はじめまして。
現在27歳 男 既婚 2児の子持ちです。
22の時に専門学校を卒業し、そのまま知人の会社に誘われて会社の立ち上げメンバー(自分も含め3名)として現在も働い… [続きを読む]

decoy421さん (東京都/27歳/男性)

このQ&Aの回答

過去の経験を振り返り、今の自分を知り、将来の目標を。 清水 健太郎(キャリアカウンセラー) 2011/08/05 11:38

このQ&Aに類似したQ&A

転職すべきか迷っています rukao2002さん  2013-04-18 15:40 回答1件
どのように転職活動をすればいいか、迷っています ばねっささん  2013-02-10 00:43 回答1件
失敗続きで自分の判断が信用できない時は? マコトビさん  2009-09-02 15:55 回答1件
毎日、自信とやりがいのある仕事に転職したいです。 えみりさん  2009-01-11 09:36 回答2件
27歳女・これから先のキャリア形成について 牡丹雪さん  2015-09-26 23:31 回答1件