面接対策の戦術面から、考えてみました - 竹内 和美 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

面接対策の戦術面から、考えてみました

2011/03/06 10:42

サイクロ様

はじめまして。

人生にいろんな出来事がありましたね。それを乗り越えて努力されている様子に心が動きました。

さて、面接対策で心がけて頂いている「聞かれたくないことは、先に話す」という方法をご紹介しますね。

経歴を話す際、自分から「高校は、心機一転するために、新たな学校に入学しました」と話してみませんか?

もちろん、その話から、「お差支えなければ、理由を聴かせてください」と繋がりますが、
自分から話始めたことですから、前もって準備した回答を、落ち着いて伝えることができるでしょう。

面接で皆さんが困るのは、聞かれたくないことを、いつ聞かれるかわからないから、
緊張感が増してしまうのです。

聞かれたくないことだから、早く聞いてもらって、早く答えて、落ち着きさえすれば、
後は、サイクロさんのペースで進められると思います。

また、理由についてですが、すべて正直に話す必要はありません。
「いじめの問題は、広義にとらえれば、校風や指導方法の問題です。母も、わたしのためにならない指導方法であるのではないか?という意見でした。よく話し合った結果、別の学校で学ぶことを選びました」という感じで良いと思います。
転校する理由が、客観的な判断であったことを伝えてみてください。

なお、自分のためにならないなら、この人は転職するかもしれないと言う予断を面接官に抱かせないために、以後、入学の際は、大学の情報収集を念入りにしましたと付け加え、
応募先の企業研究は、特に念入りにされ、面接でもしっかり答えられるようにしてくださいね。

いままでの経験を、これからの人生に活かして、笑顔あふれる道を歩いてくださいね。

対策
企業
研究
情報
面接

回答専門家

竹内 和美
竹内 和美
( 研修講師 )
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

高校中退者の就職活動

キャリア・仕事 転職・就職 2011/03/04 22:54

現在、就職活動中の理系大学院1年の男です。
私は、高校在学中、先輩に目をつけられいじめられていました。
そんな中、父が外国に出張中に交通事故で死亡し、よりどころが無くなり精神的にもダメージが大きく… [続きを読む]

サイクロさん (東京都/24歳/男性)

このQ&Aの回答

神経質にあらないように 立花 幸之介(研修講師) 2011/03/05 23:30

このQ&Aに類似したQ&A

27歳での新卒就職について KT1125さん  2011-02-22 21:38 回答2件
面接官の意図を汲み取り的確に答える練習方法は? 就職したい!さん  2009-05-09 23:22 回答3件
進学は不利になりますか かいとさん  2008-05-30 00:39 回答2件
27歳女・これから先のキャリア形成について 牡丹雪さん  2015-09-26 23:31 回答1件
履歴書の学歴・職歴欄が足りません xinaさん  2015-04-27 14:52 回答1件