奥行きの使い方がポイントのクローゼット - すはら ひろこ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

すはら ひろこ 専門家

すはら ひろこ
インテリアデザイナー

2 good

奥行きの使い方がポイントのクローゼット

2010/09/07 15:31
(
4.0
)

はじめまして。住生活デザイナー・すはらひろこです。

クローゼットのサイズを拝見したところ、
押し入れよりも深い奥行きのある収納ですね。
通常のクローゼットでしたら、奥行き60センチもあれば、
ちょうど使い勝手がいいといったところです。

かといって、ウォークインクローゼットにするには、
幅が広いので効率が悪くなります。

今はタンスをお使いになっているとのこと。
タンスの収納量よりも、クローゼットの方が収納量が上がります。
ただ、お気に入りのタンスでしたら、それを優先しなければいけませんね。

ここでは、タンスを収納しない場合のポイントだけお伝えします。

1.服をメインに収納するなら、奥行きを前後に使い分ける
手前をハンガー掛けにして、その奥を可動のタナにして衣装ケースを置く。
そして、手前は季節の服、奥は季節外の服にします。
ハンガー掛けした服の下には引き出しケースを置いて、
たたんだ衣類をしまいます。
キャスターつきなら、衣替えの時にラクです。
手前と奥に置くケースを同タイプの引き出しケースにすると、
入れ替えが簡単です。

*前後2列にハンガー用のパイプを取りつけて、
吊す衣類を前後で使い分けるという手もあります。
ただし、奥行きの内法寸法が100センチですとギリギリなので、
寸法を再確認したほうが良いです。

2.天井の高さまで使いきる
押し入れの天袋を想像していただければ分かると思いますが、
高いところの奥の深い収納は使いにくいです。
ですから、ハンガーパイプは天井と同じ高さの1段と、
中間位置に1段という具合に上下2段にするといいでしょう。

*上のパイプからの出し入れは踏み台が必要です。

3.収納の扉は天井まで開くタイプにする
折戸でしたら、両端固定のタイプではなく、
左右にスライドするものを選ぶ。
引き戸もいいと思います。

最後に、布団の使用頻度が低いなら、
圧縮するとか、布団用の専用袋を使うと、
立ててしまえるの便利です。

クローゼットは出し入れする頻度が高い収納ですので、
納得できるスタイルになるよう、じっくりと検討なさってください。

収納
季節
衣類
確認
生活

評価・お礼

uniuni238 さん

すのはら様

細かくアドバイスして頂きありがとうございました。
無駄のない収納アイデアに驚きました。特にパイプの二段使いなんて、全然考えてなかったので参考にさせてもらいたいと思いました。
教えていただいたアイデアを元にじっくり考えてみたいと思います。

回答専門家

すはら ひろこ
すはら ひろこ
( 東京都 / インテリアデザイナー )
株式会社アビタ クエスト 代表・住生活アドバイザー
03-6222-2323
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

【整理収納術のプロ】によるお片付け・模様替え

「おうち素敵」ライフを叶えるお手伝いをしています。誰に相談したらいい?そんなときにいつでもお気軽にどうぞ。一人で頑張らなくても大丈夫! 豊富な経験をもとに丁寧にアドバイスいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

クローゼットの活用法について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2010/09/07 13:36

私個人の部屋に幅3メートル・奥行1メートルのクローゼットを設置する予定です。
希望に合わせて内部に棚を作ってもらえるのですが、どうしたら良いか悩んでおります。


・タンス(幅120セン… [続きを読む]

uniuni238さん (秋田県/38歳/女性)

このQ&Aの回答

クローゼット収納の活用術! 久保田 加津恵(建築家) 2010/09/07 16:31

このQ&Aに類似したQ&A

狭いLDKの家具の色について みのママさん  2012-09-07 03:27 回答1件
カーペット部屋にウッドブラインド? ワンディーさん  2007-10-03 20:47 回答1件
ウォールシェルフ、FAX台について naruacchi1002さん  2011-08-24 06:32 回答2件
寝室に作る本棚の色について まぅりんさん  2011-07-18 23:41 回答3件
建具の色について・・・ ずずさん  2011-02-23 17:47 回答2件