わざとお漏らし - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

わざとお漏らし

2007/06/26 16:46

犬は体験を学習します。
トイレ以外の排泄をさせている限りは、トイレ以外で排泄することを教えているのと同じです。

犬が行動を高め習慣化していくのは「その行動の結果いいことが起きたか」「嫌なことがなくなったか」のどちらかです。

排泄はそれだけで気持ちのいい行為(いいことがおきる)、または我慢から開放(=嫌なことがなくなる)される行為ですから、どこでやられようとそこでやることを学習させているのと同じだと言うことです。

もちろん、トイレ以外で排泄すると飼い主がかまってくれるなどと言ったことも、「いいことが起きる」「嫌なことがなくなる」の一つです。
そういった意味でストレスや愛情不足などの可能性も否定できませんが、それほど深刻な問題ではないでしょう。

飼い主が目を離していたり、台所に立つときはハードタイプのキャリーバック(=クレート)などで待機できるようにすることで問題は解決されます。

もちろんクレートトレーニングが出来ていることが前提です。※

すまなそうにしていると言うことですが、コレに関しては過去のコラム
http://profile.allabout.co.jp/pf/cando/column/detail/9881
をご参照下さい。


トイレの問題に限らずちゃんとしつけをなさりたいのであれば、JAHA認定のインストラクターなどが運営するしつけ教室などに通われて、正しい犬に対する知識と犬に何かを伝えるその方法を学ぶことです。

困ってからするのではなく、困らないようにするのがしつけです。それをご理解下さい。


※クレートトレーニングは、拙著「犬は知的にしつける」[[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4902584255/に詳しく記しています。しつけ全般に対する理解を深める意味でも、ぜひご一読ください。参考になるはずです。

補足

残念ながら熊本には認定のインストラクターはおりませんでした。JAHA
http://www.jaha.or.jp/capp/training.html
に連絡すれば認定間近のインストラクターを紹介してくれるかも知れません。
問い合わせをしてみてください。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

わざとお漏らしします

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/06/26 14:10

はじめまして。
トイプードルの♀10ヶ月になる子を飼っているのですが、最きわざとトイレ以外の場所でおしっこします。
トイレの躾けはある程度できていたのですが、私が台所に立って仕事をしてかまえない時私のほうを見… [続きを読む]

モーモさん (熊本県/27歳/女性)

このQ&Aの回答

粗相する環境を与えない 運営 事務局(オペレーター) 2007/07/03 22:52
わざと? 小川 亜紀子(しつけインストラクター) 2007/06/28 20:30

このQ&Aに類似したQ&A

噛みつきとトイレについて ma72さん  2021-04-12 00:00 回答1件
ゲージの中で左右にドタバタ落ち着きがない roinana3さん  2019-05-28 15:46 回答1件
後追い等のしつけについて あくママさん  2016-06-29 10:39 回答1件
犬が散歩に飽きてきた?困ってます サトウ9447さん  2015-08-12 00:10 回答1件