スクールの前に適正を確認しましょう - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

スクールの前に適正を確認しましょう

2007/08/30 19:30
(
5.0
)

アトラスの高橋と申します。

スクールで身につく知識は、学校によりけりですが、二極化しているようです。

・実務に直結する要素、テクのみを教える
・実務には、すぐに繋がらないが、広い知識を教える

後者のスクール出身者には、それなりのヨサがあります。独学だけでやってきた人には、時々、とんでもない知識の穴、抜け落ちがあったりしますので、苦労することもあります。

しかし、スクールに行ったから、必ずプログラマやSEになれるものではありません。

まず、一番大事なのは、シカケを作る側になることが好きかどうかです。

もし、WEBやモバイルのシステムを作るSEになりたいのなら、「遊ぶ」ものが無料で手にはいります。自分のうちのPCに、LINUXを入れてWEBをたててPHPやMySQLで遊んで見て下さい。やり方はインターネットでいくらでも調べることができます。それがもし楽しくなかったり、難しいなあと感じるようなら、仮にスクールに行って、どこかのWEBや携帯の開発会社に就職できたとしても、きっと長くは続けられないと思います。

SEと一言でいっても、広いですから、汎用機系のSEでしたら、また違う考えもできます。慎重さや正確さが重要ですから、スクールでキチンとした手順や考え方を身につければ、やっていけるかもしれません。

何が好きか、もう少し考えて、質問をしなおして見てください。

補足

IT業界に身をおく一人として、若い方がSEにチャレンジしてくれることは、実は、とても嬉しく思っています。しかし、好きでもないのに業界に入ることは、ご自身にとっても、不幸なことだと思い、少し厳しめのことを申しました。
どうぞがんばってくださいませ。

評価・お礼

おかも さん

確かに「適正」という部分を忘れていました…。やってみたい!という気持ちだけで動いていては先を見たときに、あまり良くない結果になる可能性がありますね。
適正の面も踏まえて、エンジニアの道を検討していこうと思います。的確なご指摘、ありがとうございました!

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

システムエンジニアになるには

法人・ビジネス システム開発・導入 2007/06/25 17:30

最近システムのことを勉強したいと思っています。出来れば、将来はシステムエンジニアとして再度就職したいです。そのためにはやはり、どこかスクールに入ったほうがいいのでしょうか?

おかもさん (千葉県/23歳/女性)

このQ&Aの回答

スクールへ入る必要は無いと思います 運営 事務局(オペレーター) 2007/06/25 17:52
プログラミングやミドルウェアに慣れること 濱田 崇(ITコンサルタント) 2007/06/26 03:05

このQ&Aに類似したQ&A

システム会社の乗換 rutiluさん  2017-06-01 11:29 回答2件
システム開発 保守契約内でのプログラム改修 TEST太郎さん  2016-08-09 08:39 回答2件
SNS立ち上げ おりさん  2012-12-12 15:31 回答2件
システム開発、仕様書についてについて。 imotenpuraさん  2011-12-30 04:20 回答2件