ゲージを嫌がる:解答 - 専門家プロファイル 編集部 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

ゲージを嫌がる:解答

2007/06/22 14:36

ケージの中でイヤな思いをしたこと、させたことはありませんか?押し込んだり、お仕置き部屋にしたり。
なににせよ、震えているということは、ケージの中に入ることでイヤな思いをしていることは間違いないと思います。「無理矢理入れる。」と書いてありますがこれは決してやってはいけません。
ケージの中は基本的に安心して過ごせる場所、楽しい場所で無ければなりません。

ケージの中はイヤなところ、ではなく、おやつをもらえる楽しいところ、ゆっくり休める安心できる場所と感じさせてあげるようにしてください。

出して欲しいような吠え方は、今までに吠えれば出してもらえた事があると思います。吠えることでドアが開いて怖いケージから出られるのですから吠えるようになると思います。

どちらにしても「怖いケージ」を「好きなケージ」に変えてあげるようにしてください。

新しくケージを用意して新たに練習してはいかがでしょうか。

回答専門家

専門家プロファイル 編集部
専門家プロファイル 編集部
( 東京都 / 編集者 )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめなど編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ゲージを嫌がる

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/06/22 13:13

ヨークシャ7歳メス 夜はゲージに入れて休むのですが最近ゲージに入れようとすると震えて逃げ回り入ろうとしません。無理やり入れると明け方の4時位から吠え始めて困っています。明らかに出して欲しいような鳴き方です。ご指導お願いします。

アトムさん (宮崎県/59歳/男性)

このQ&Aの回答

ゲージを嫌がる 専門家プロファイル 編集部(編集者) 2007/06/22 15:04
何が起こったのか 専門家プロファイル 編集部(編集者) 2007/06/26 21:17