感動を言葉にする練習を! - 生涯学習 - 専門家プロファイル

辻  昌子
話し方トレーナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

中舎 重之
中舎 重之
(建築家)
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
橋本 亜依
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

感動を言葉にする練習を!

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 生涯学習
話し方 アナウンサー、司会、スピーチ、講演、緊張

初めての方と会う時は、何から話して良いのか

困ることがありますよね。

天気の話し、その日のトップニュースetc.

でも、せっかくなら印象に残る話し方をしたいものです。

人柄や、日頃思っていることがわかるような話しなら

相手の印象に残る確率が高い!

そのためには、日頃から

目に写るもの、耳で聞こえる音、鼻で感じる香りなど五感で感じる感動的なことを

短い文章にする練習をすると良いと思います。

これは、番組のリポートのときに

とても役立ちました。

満開の桜の花を見た時、美しい川沿いを歩いた時、

幻想的な森を歩いた時など

その感動をテレビを見ている皆様にどう伝えるか

ディレクターに「はい、OK!」と言われるまで話し続けることが出来ました。

語彙を増やすには、日頃から回りで起きていることに敏感になって

それを言葉にして表現する練習が必要です。

このコラムに類似したコラム

感動を言葉にする練習を! 辻 昌子 - 話し方トレーナー(2013/01/23 21:20)

感動を言葉にする練習を! 辻 昌子 - 話し方トレーナー(2013/01/23 21:20)

語尾の違いで印象が変わる! 辻 昌子 - 話し方トレーナー(2013/01/29 12:28)

今日の気になる言葉・・・「自分のモノから人のモノへ」 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2012/11/19 12:00)

「障害」に対する表記について 斉藤 進一 - 建築家(2012/10/02 02:41)