緊張を和らげるには、外見から。 - 生涯学習 - 専門家プロファイル

辻  昌子
話し方トレーナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

中舎 重之
中舎 重之
(建築家)
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
橋本 亜依
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

緊張を和らげるには、外見から。

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 生涯学習
話し方 アナウンサー、司会、スピーチ、講演、緊張

人前で話すとき、緊張してしまう事の要因に、自信のなさ があげられます。

では、その自信のなさ は何処から来るのか。

①話す内容に自信がない。まとまっていない。

②以前、あがってしまい失敗したことがあり、また やってしまうのでは、と怖くなる。

③どんな場所なのか、どんな人が聞きに来るのか わからない。

④居るだけで、緊張してしまうような人が参加する。

⑤洋服まで気が回らず、当日あわててしまう。

等々。

この中で、比較的準備に頭を悩ませずに済むのは、どれでしょうか?

何から手をつけるか。

洋服など、外見をキメることが出来ると、それだけでテンションが上がると思いませんか?

男性なら、持っているスーツ(必要ないようなら、普通の服)の一番のお気に入りで、コーディネートにも自信があるものを選びましょう。

女性なら、今シーズン買ったもの。10年前のスーツでは、ちょっと いただけません。

(何を着たら良いのか、かいもく検討がつかない、という方は知人でおしゃれに定評のある方に相談してみては?)

着るもの、身に着ける物に自信を持つことが出来れば、緊張の度合いは

それだけで少し低くなります。

そして、何より第一印象が良くなります。

皆が好意的に洋服を認めてくれている、そう感じることができれば

背中をポン!と押してもらったようなものです。

ここぞ、という時には、外見を整えて出かけましょう。


このコラムに類似したコラム

スタッフとのコミュニケーションが大事 辻 昌子 - 話し方トレーナー(2013/01/20 16:34)

待ってました! 日本のエース「ダルビッシュ」投手! 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2012/03/08 07:00)

新築披露パーティーに招待されました。 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2011/05/23 23:00)

甲子園球児の熱戦は結果では無いですね! 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2011/03/27 23:46)