家事事件の手続が変わりました 〜家事事件手続法〜 2 - 家事事件 - 専門家プロファイル

白木 麗弥
ハミングバード法律事務所 弁護士
東京都
弁護士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家事事件の手続が変わりました 〜家事事件手続法〜 2

- good

  1. 暮らしと法律
  2. 民事家事・生活トラブル
  3. 家事事件

家事事件手続法が今年の一月から施行されてますよというお話を前回いたしました。

今回はその続き、その内容についてちょこっとご留意いただきたいことを。

後見のお話です。



後見についても、家事事件手続法になったことで内容が変わりました。


申立てや訴訟の提起はどこの裁判所でしてもいいというわけではなく、法律でどこの裁判所に申し立てたらいいか(難しく言えば管轄についての定め)という定めがあります。


そして、この度、後見に関する申立てを行うときには、後見開始の審判が下された家庭裁判所に申し立てることになりました。


例をあげましょう。



Aさんに後見開始の審判が東京家裁でくだされ、東京にいる後見人Bさんが選任されるとします。


その後、熊本にいるAさんのご親戚がAさんを引き取ることになり、結果的にBさんはなかなかAさんのために後見事務を行うのが難しいこととなりました。


そういう場合は、Bさんの辞任があったり、熊本のご親戚の中で後見人を選任してもらったりということがありうるわけですが、これについての申立ては東京家裁にしてくださいねということです。

このコラムに類似したコラム

人事訴訟法 村田 英幸 - 弁護士(2013/04/01 19:43)

「Q&A家事事件手続法と弁護士実務」 村田 英幸 - 弁護士(2013/05/08 15:13)

相続に関する確認の訴え 村田 英幸 - 弁護士(2013/05/08 10:00)

第5章 事業承継と後見制度 村田 英幸 - 弁護士(2013/05/08 09:22)

事業承継と任意後見制度 村田 英幸 - 弁護士(2013/05/08 09:23)