雨が上がる。スラブが上がる。 - 建築家への相談 - 専門家プロファイル

株式会社ソキウス 代表取締役
東京都
建築家
03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

雨が上がる。スラブが上がる。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 建築家への相談
ものづくりの現場から

2階床スラブ型枠があがる。

降雪の予報で、週末の中間検査までのスケジュールに

すこし心配があったが、問題なく間に合いそうだ。

 

階高がきびしく、天井のフトコロがほとんど取れない。

よって殆どの部分、打放し仕上のためパネコート型枠。

天井のパネル目地の割付は、内壁のそれと合わせたい

が、この複雑な形状では、そこが厳しかった。

ただ、サッシまわりのディテールはシャープにできる。

これでは20mmほどの垂れ壁ができてしまうぞ。修正。

 

明日のスラブ配筋の乗り込みを前に。

照明の確認。打放し仕上にて、基本、直しがきかない。

 

‥設備やさんのほう、スリーブいくつか違ってましたよ。

 直しておきましたから。

現場で、電気設備の気の利いた業者さんから指摘された。

遅くに出てきた設備施工図は間違えが多く、現場で確認

したつもりでも、漏れがあったか。

 

‥それじゃ、設備屋さんから一杯おごってもらえるね?

 直さなかったら、設備屋さんの負担で補修工事だよ。

‥いやいや、そういったことは お互いさまですから。

 

チームワーク かな。

 

O-Project


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
株式会社ソキウス 代表取締役

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。

03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ものづくりの現場から」のコラム

このコラムに類似したコラム

外観がちょっと見えました 松永 隆文 - 建築家(2013/10/24 17:20)

カーテンウォールの取付が終了 松永 隆文 - 建築家(2016/05/10 18:51)

透湿防水シート&通気胴縁 松永 隆文 - 建築家(2014/08/26 09:33)

ネダレス合板 松永 隆文 - 建築家(2014/07/30 08:56)

野地板まで張り上げる 松永 隆文 - 建築家(2014/05/12 16:58)