今の若者の能力に期待すべき - 各種の新規事業・事業拡大 - 専門家プロファイル

下村 豊
株式会社CSプランナー 代表取締役
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今の若者の能力に期待すべき

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 各種の新規事業・事業拡大
今、学校での体罰が問題になっている。


元ジャイアンツの桑田真澄投手のコメントが新聞記事に載り、そのコメントに橋下徹市長を始め、多くの人が納得させられている。


小学生から中学生までの体罰で、何も良い記憶がないという。


多くの能力がある同級生が、そのことで辞めていった。


体罰を受けなかった名将中村監督に指導を受けた高校時代に、一番成長したという。


体罰という恐怖心は、マイナス以外の何も生まないと結論づけている。


このことは、今の企業にも言えることである。


多くの会社(中小企業に限らず)で、上から目線による指導が目に付くのだ。


最初から若者の潜在能力を認めようとしていないように見られる。


それは、今回の顧問のように、指導する上司、先輩の能力がないのが原因なのだ。


的確な指導をする能力がないから、上から目線という言葉で威圧しているのだ。


もっと正確に言えば、部下、後輩の仕事内容を見ていない、関心がないのだ。


それでは、当然、指導できるわけがない。


まずは、認めることから始めるべきだ。


経験が少ない分、対応する知識が身についていないだけだ。


潜在能力は、間違いなく今の若者の方があると確信している。


人によっては、それとは別と言うかもしれないが、最近のサッカー選手、野球選手、昨年のオリンピック選手が良い例ではないか。



iPhoneからの投稿

このコラムに類似したコラム

【最強ビジネスモデル】ヒーローと悪役は同じ人。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/04/05 11:35)

中小企業様必見 全てのお客様を相手にするな。 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/11/02 17:33)

「海外へ羽ばたけ 海外市場開拓のポイント」の第4回記事掲載 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2024/03/04 14:53)

「海外へ羽ばたけ 海外市場開拓のポイント」の第3回記事掲載 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2024/02/02 11:25)

「海外へ羽ばたけ 海外市場開拓のポイント」の第2回記事掲載 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2024/01/05 14:28)