「海外へ羽ばたけ 海外市場開拓のポイント」の第3回記事掲載 - 海外展開 - 専門家プロファイル

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「海外へ羽ばたけ 海外市場開拓のポイント」の第3回記事掲載

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皆様、こんにちは。

 グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。

 

2023年11月20日付のブログ・コラムで書きましたように、「近代中小企業」(発行:中小企業経営研究会)からのご依頼で、月刊 近代中小企業『KinChu』に、「海外へ羽ばたけ 海外市場開拓のポイント」の総合タイトルで7回連載の記事を書くことになりました。

 

当該総合タイトル記事のうち、第3回目として『「中小企業による海外市場調査の基本①」』のタイトル記事が、2024年2月1日に発行されました月刊 近代中小企業『KinChu』に掲載されています。

 

第3回は、以下の内容について書いています。

『第3 回は、中小企業が実施する海外市場調査の基本のうち、2 次データを活用した市場調査の「目的、仮説作成の仕方、調査の進め方」及び「データの効率的な集め方、整理の仕方」について説明します。次号、第4 回(調査の基本②)の「海外情報・データの収集・活用法」、「海外データの事例・テストマーケティングの実施例」と併せて参考にしてください。」

 中小企業が海外市場調査を実施する際に重要なことは、調査結果から自社商品が市場ニーズに合致していて、競合商品との競争に打ち勝てることを確認することです。それができれば即、海外市場開拓の行動に結びつけられます。

私が行う市場調査は、単に調べることではありません。調査結果に基づいて、中小企業が海外市場開拓などの事業展開につながる行動を起すための手段になります。

ご参考情報として、当該記事の1ページ目を本ブログ・コラムに貼り付けました。

 

全文をお読みになりたい方は、下記Webサイトからお申込みください。

─────────────

「近代中小企業」

発行:中小企業経営研究会

https://www.kinchu.jp

─────────────

 

よろしくお願いいたします。

 

グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 山本 雅暁

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