京都「レーヌ・デ・プレ」へ - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

宮代 眞弓
(料理講師)
黄 惠子
(料理講師)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

京都「レーヌ・デ・プレ」へ

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室


今年の全部の講座を終え、一息ついた日。
京都に新しくできたお店に行ってみました。インテリアショップ「エロージュ」の真ん前にできたのは11月のこと。

レーヌ・デ・プレ
京都市上京区中町通丸太町下ル駒之町537-1


甘エビのタルタル、オレンジ風味

とろんと甘く、甘美。上にはシナモン風味のジュレがのっています。回りには白アスパラガスのクーリが流してあります。
なんて細かく美しい仕事でしょうか。


的鯛のヴァプール、ノワゼットと柚子

的鯛は生のような火が入っているような・・。低温のコンフィにしてあります。魚なのに、食感は違うもののよう! フュメの泡、柚子のソース、バルサミコのソースとともに。

田舎鶏若様の低温ロースト

本当に感動しました。なんとも絶妙の火入れ!
しっとり柔らかい繊維質はうっすらピンク色。これ以上ない繊細さです。
サービスの方が
「若様(鶏の銘柄。京都・笠置町産)自身が焼かれていることに気がつかないくらいの低温で・・」
とおっしゃいましたが、ほんとにその通り。とくに分厚い部分が、たまりません。食べ終わってしまうのが、どんなにおしかったことか。
若様という名前の鶏にぴったりの火入れだと思うと、おかしくなってしまいます。
左にあるコンフィとの対比も素晴らしいものでした。表面は七輪でパリっと焼いているのだそうです。フォワグラの泡とともに。


いちごのレアチーズタルト

ガラスの底にはタルト生地。そしてレアチーズ部分は器の途中で止まっていて(!)、なんとも不思議。(いったんレアチーズで栓をするようにして固め、そこにふたたび生地を流しているのだとか) 全部を口の中で合わせると、タルトに仕立て上がります。面白かった!


りんごの温かいデザート

フィユタージュの間にはりんごのクリーム。上には桂剥きにしたりんごがくるくると巻かれて。

味、香り、温度や食感。どれもが繊細で、美しく、驚きのつまった料理でした。
なんだか私も俄然料理がしたくなってきました。(しかしこんなときに限って、年末の事務仕事が山積み・・・大掃除も・・)



店名のレーヌ・デ・プレreine des prèsとはフランス語で「ナツユキソウ」という意味なのだそう。奥のハーブティです。
それは料理辞書にさえなく、初めての言葉、初めての味です。

静かでこじんまりとしたレストランの空間はとても心地よく、落ち着けます。
これから、たくさんのお客さんがいらっしゃいますように。

このコラムに類似したコラム

アル・ポンピエレにて 塚本 有紀 - 料理講師(2013/11/15 22:33)

ワサビは男性?? 1月の料理連続講座にて 塚本 有紀 - 料理講師(2013/01/15 00:10)

京都にフレンチスタイルのインテリアショップができました 塚本 有紀 - 料理講師(2012/09/30 23:01)

フレンチスタイルのインテリアショップが京都にできました 塚本 有紀 - 料理講師(2012/09/30 22:50)

「エテルニテ」へ 塚本 有紀 - 料理講師(2012/03/08 08:17)