年末年始の部屋探しについて - コラム - 専門家プロファイル

柳 一幸
株式会社アライバル 
東京都
不動産業
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

年末年始の部屋探しについて

- good

皆様こんにちは。

アライバルの柳です。

早いもので2012年もあと数日となりました。

今年も12月中旬位から、2月・3月にお引越を考えている方のご案内が増えてきました。

 

年が明けると引越のシーズンですので、のんびり構えていると、情報不足で良い物件に

めぐり合えなかったり、タッチの差で他の人に先を越されたりという様なことが増えてきますので、

希望条件にあったより良い物件を探すために、インターネットで物件を調べたり、

実際に内覧に出かけたり、12月中旬以降は部屋探しの方で早くも活気付いています。

 

この様な方々に遅れないようにするためにも、年末年始の休暇中にインターネット等で下調べをされては

いかがでしょうか?

 

近年、高級賃貸マンションを探される方で多い部屋探しの手順をご紹介したいと思います。

ポータルサイトで下調べ 

まず、Yahoo不動産、SUUMO、HOME'S、アットホーム等のポータルサイトで下調べをします。

 

ポータルサイトは多くの不動産会社が、様々な多くの賃貸マンションを広告掲載していますので、

賃貸マンションの情報量が非常に充実しています。

ポータルサイトを利用して、住みたい街、勤務先までのアクセス、駅からの距離、家賃、広さ、設備等の

こだわりの条件を入力することで徐々に住みたいマンションが絞れます。

 

逆にポータルサイトは物件の情報量は多いのですが、外観、内観の写真や、細かい中身の情報が少ない

傾向にあります。また、物件情報の更新の頻度が少ないので、実際に申込が入ってしまった部屋の情報が

放置されていることが多いです。

 

Yahoo検索等の利用

上記のようなポータルサイトの情報を補い、更に細かい情報を入手するために、ポータルサイトで

気になった物件の名前をYahoo等の検索サイトで検索してみます。

 そうすると不動産会社独自のサイトが検索できますので、それらのサイトではより詳細な情報が入手でき、

物件をイメージすることが可能となります。

 

 1月以降にインターネットでイメージした情報と相違がないかを確かめるために、実際の現地を内覧して、

イメージと相違がなければ申込をするという流れになります。

 

アライバルでは新宿・中野・渋谷エリアを中心とした高級賃貸マンション情報が充実したサイト

Arrival Luxury Style』を運営しております。

この『Arrival Luxury Style』を高級賃貸マンション探しにお役立ていただければと思います。

 

皆様良いお年を!!

 

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

お引越しの段取りについて 柳 一幸 - 不動産業(2015/03/19 16:31)

審査書類の運転免許証について 柳 一幸 - 不動産業(2015/03/12 08:54)

仲介会社の免許番号について 柳 一幸 - 不動産業(2015/01/31 13:52)

入居審査の否決理由の非開示について 柳 一幸 - 不動産業(2015/01/25 20:41)

賃貸マンションの地震保険について 柳 一幸 - 不動産業(2015/01/16 08:21)