『ヨーガ療法士・特別/応用研修会』 ◎無敗脳ヨガ道場」◎ - 疲れやすさ - 専門家プロファイル

辻 良史
筑波大学発ベンチャー(株)サイバー・ヨガ研究所 代表取締役
東京都
博士(体育科学)

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心と体の不調

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

『ヨーガ療法士・特別/応用研修会』 ◎無敗脳ヨガ道場」◎

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心と体の不調
  3. 疲れやすさ

「火の呼吸」で一生負けない脳をつくる無敗脳ヨガ道場の辻です。



本日は、「ヨーガ療法士」の『特別/応用研修会』でした。



秋以降、東京だけでも4回開催されていますが、本日も50人ものヨーガ療法士の方々が集まっていました。



取得するのに3年かかる「ヨーガ療法士」の資格保有者も全国で1000人を超えたそうですからすごいことですね。


今日の研修会は、ヨガの極意に満ち溢れていました。



ヨーガ療法は、伝統的なヒマラヤのヨガであるラ-ジャヨガの教えを誰でも容易に学べるようにしたものです。



ですので、重要な本質的な部分は同じといえます。



私は、本日の実技で「今ここ」に集中することだけに意識を向けていましたので、あっという間に時間が過ぎ去っていました。



非常に心地よかったです。



ヨーガ療法、ラージャヨガともに、今のスタジオ系のヨガのように基本的には、リラクセーションという概念はありません



「今ここ」に意識を集中させることで、過去や未来に意識を向けさせず、

不安が脳内で想起されないようにし、結果、落ち着いた精神状態を保てるようにすることが目的です。



朝目覚めた瞬間がこのイメージに近いかもしれません。



そこから30秒もすれば、今日これからのプレゼンのことを思い浮かべたり、

昨日のお客様からのクレーム案件などが思い出されてきます。



そして、またいつものようにメンタルが悪化していきます。



常に、「今ここ」に集中できれば、朝目覚めた瞬間の境地になれるということです。



ヨーガ療法には、ラージャヨガのエッセンスが詰まっているため、

ある意味、短期間で体系的にヨガの極意(意識の持ち方)について学ぶことが可能といえます。



この意識の持ち方をしっかり学びませんと、

いつまでもポーズ至上主義から抜け出すことができず、また単なるストレッチ運動になってしまいます。



一方、クンダリーニヨガは、「火の呼吸」やハードなポーズなどで構成されているため、上級者向きのイメージが持たれていますが、


実際は、体に加わる刺激が強く、体内の変化も感じやすいため初心者・中級者向けのヨガといえます。



まあ、強靭な肉体の獲得と、気のパワーアップという意味においては、格闘家やアスリートにとっては必須のヨガといえるかもしれませんね。



ですので、

本格的なヨガの深い世界を学びたい方は、クンダリーニヨガで強靭な肉体と精神を獲得した後は、

是非ともこの幽玄のヨガ」とでもいうべきラージャヨガの門をくぐることを勧め致します。



弓と禅』の境地を唯一体感できるヨガといるでしょう。

 

本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。


東京都 港区 田町【無敗脳ヨガ道場】辻でした。


営業時間
・平日(土曜日含む)10-22

・日曜日: 8-18

※祝日も通常営業しております!

・定休日: 毎週月曜日と第5週目の週


三田スタジオ(パーソナルプログラム専門スタジオ)

・JR山手線「田町駅」西口(慶応大学方面出口)徒歩4

・都営浅草線「三田駅A6徒歩2

※ご予約時に詳細地図を添付させていただきます。


お問い合わせ

03-5443-5180 / メールでのお問い合わせ

このコラムに類似したコラム

運動不足を解消して仕事の効率を上げる(3)呼吸法で健康増進 鶴田 育子 - 心理カウンセラー(2012/06/01 20:49)

運動不足を解消して仕事の効率を上げる(1)チャクラのお話 鶴田 育子 - 心理カウンセラー(2012/05/26 22:50)

ストレスマネージメント 渡辺 昧比 - ヨガインストラクター(2015/10/07 15:03)

心の健康を作るのは 大田 亜侑 - マインドブロックバスターインストラクター(2015/05/03 22:01)

「わたしなんて」は禁句です 大田 亜侑 - マインドブロックバスターインストラクター(2015/05/03 07:30)