- 竹内 慎也
- ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
- 大阪府
- 営業コンサルタント
対象:営業
- 水内 終一也
- (経営コンサルタント)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
営業コンサルタントの竹内です。
今日は販売から営業に転職する際のご質問に回答しました。
顧客に対する細かい配慮が苦手だという事も合わせて
ご回答をしました。
販売職からの転職という事ですが、
今後の課題として挙げられることは
「顧客管理」です。
つまり、そのお客様は「いつ、どんな内容を話して」「いつ購入されたか」
といった内容を、自分で行なっていくことが大切になる、
ということです。
一般的によく出てくる課題としては、
顧客管理に関しての認識が少し甘いと思われます。
お客様がどうすれば喜ぶか?
自分がお客だったとしたらこの会社はどうなのか?という視点を
持たれると良いと思います。
私はどちらの営業もしましたが、
個人相手の営業は非常に細かい事が大事になります。
法人の方は、細かい事も必要だけど、それ以上に会社にどんな
利益をもたらすかがキーポイントです。
個人向けは人の良さも大事ですが、
法人では論理性も問われますよ。
セールス系記事は下記リンクから■セールスコミュニケーション
■トップセールス養成
■法人営業の極意
メルマガは下記リンクから★1日1分365冊☆ワンランクUPのためのビジネス書評
★1回15秒!トップセールスが教える超コミュニケーションスキル
★ファーストクラスメルマガ(書評・名言・情報配信)
セミナー情報は下記リンクから▼こちらから
<会社HP>▼ウィル・スキル・アソシエイト株式会社
<facebookページ>▼営業力強化実践会
処女作2012年6月出版!!非エリートの思考法
このコラムに類似したコラム
女性営業でもナメられない方法 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/09/19 12:53)
人材系営業のポイント 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/09/19 12:00)
私が過去に数字未達成から学んだこと 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/09/18 12:00)
会議で発言を促進させるポイント 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/09/18 12:00)
営業支援のポイント 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/09/17 17:45)