南道路の土地は買うな!! - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

小島 忠嘉
カナヤホーム・レジデンシャル株式会社 代表取締役
東京都
建築プロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
菊池 克弘
(建築家)
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

南道路の土地は買うな!!

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般

南道路の土地は買うな!!

「えっ、本当?」 「なんで?」っと思った方、多いのではないでしょうか?

南道路の土地は決して買ってはなりません。

南道路の土地って、良いと思っている人たくさんいると思うのですが、必ずしも最高ではないと考えています。

というのは、皆さんも普段歩いているときによ~く気にして歩いてほしいのですが、南道路の土地に建っている建物の南側の窓がどういう状態にあるのか良く観察してみてください。

大抵の家では、南窓は窓が閉められ、カーテンが掛かっているはずです。 

そう、南の道路に人の往来があるために天気の良い日でも折角の窓を開けられず、また、中が丸見え状態になってしまうため天気が良いのにも関わらずカーテンをしないといけない家が多いこと多いこと。

南道路の土地は陽光も期待できるので値段も高いのですが、決して良いことばかりではありません。

むしろ、北道路の土地では南窓は南側の北面に当たるため窓も少なく、天気の良い日には窓も解放でき、カーテンをすることなく陽光を採り入れることもできます。

北道路の土地は価格も抑えられてるのでお得でもあります。

 

狭小地ではなかなか難しいことではありますが、実際の生活を頭に描いて土地探しをしてみると良いと思います。

 

土地探しのお手伝いをいたします。

詳しくは、

http://profile.ne.jp/s/s-4686/

をご覧くださいませ。

 

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

電柱移設の打ち合わせに行ってきました。 信戸 昌宏 - 建築家(2016/10/07 12:00)

窓が入りました。 信戸 昌宏 - 建築家(2016/01/28 12:00)

売却したいが、どこだか分からない 信戸 昌宏 - 建築家(2015/08/01 12:00)

徐々に回復して来ました。 信戸 昌宏 - 建築家(2015/05/09 12:00)

ちょっといい日 信戸 昌宏 - 建築家(2014/07/19 12:00)