情報収集力が、ビジネスでの成否を左右する - 営業手法 - 専門家プロファイル

竹内 慎也
ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
大阪府
営業コンサルタント

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閲覧数順 2024年05月01日更新

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情報収集力が、ビジネスでの成否を左右する

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こんにちは~







竹内です♪





今日は、情報収集力について書きます^^




営業パーソンに必要なポイントについてお話をします。






1つは、営業パーソンは必ず「複面で情報収集をする」という事です。








では、情報収集とはどのようにして行えばいいのでしょうか?






あなたはどんな情報収集をしていますか?




ポイントは、「デジタルとアナログ」です。








デジタルは、ソーシャルメディア関連、ネットのニュース、ダイヤモンド等ビジネス系サイトで、




アナログは、書籍、会話等基礎的な所から、異業種交流会、テレビ等様々です。






しかし、もっとも大事なことがあります。






それは、「町に出て定点観測をする」という事です。






特に都心や県庁所在地など人口集積地の営業は必須です。






広告より先に町の変化に気づかなければなりません。






そしたら、人よりも一歩出し抜いた提案が出来るようになり、




お客様もビックリされるでしょう?






これが、1次情報と言われている、町に出て発見することの有効性 なのです。





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