- 竹内 慎也
- ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
- 大阪府
- 営業コンサルタント
対象:営業
- 水内 終一也
- (経営コンサルタント)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
こんにちは~
竹内です♪
今日は、情報収集力について書きます^^
営業パーソンに必要なポイントについてお話をします。
1つは、営業パーソンは必ず「複面で情報収集をする」という事です。
では、情報収集とはどのようにして行えばいいのでしょうか?
あなたはどんな情報収集をしていますか?
ポイントは、「デジタルとアナログ」です。
デジタルは、ソーシャルメディア関連、ネットのニュース、ダイヤモンド等ビジネス系サイトで、
アナログは、書籍、会話等基礎的な所から、異業種交流会、テレビ等様々です。
しかし、もっとも大事なことがあります。
それは、「町に出て定点観測をする」という事です。
特に都心や県庁所在地など人口集積地の営業は必須です。
広告より先に町の変化に気づかなければなりません。
そしたら、人よりも一歩出し抜いた提案が出来るようになり、
お客様もビックリされるでしょう?
これが、1次情報と言われている、町に出て発見することの有効性 なのです。
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