(写真)斑状歯(ホワイトスポット)の治し方、悪化させない方法 - 矯正・審美歯科全般 - 専門家プロファイル

山本 治
医療法人審美会ウメダデンタルクリニック 院長
大阪府
歯科医師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

(写真)斑状歯(ホワイトスポット)の治し方、悪化させない方法

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 矯正・審美歯科
  3. 矯正・審美歯科全般
審美歯科、矯正歯科の質問と回答 歯の変色(テトラサイクリン、ホワイトスポット、神経


(質問)

私は前歯の二本に白い点々があり、時間によって目立ったりしてしまいます。

ネットとかで調べると斑状歯?とゆうやつなのかもしれません。

 治したいのですが、私は夜だけつける矯正を使っています

なので、どうすればいいか分かりません。

 
また、最近この前歯の隣の歯の先端にも白い点々が出来たようにおもいます。

この先悪化させない方法や目立たなくする方法などがありましたら、教えていただきたいです(__)

  

(回答)

画像を拝見しますと、上の前歯2本の先端付近に斑状歯と思われる白斑が確認できます。

これは歯の形成・萠出時期に何らかの炎症に伴い、歯の表面のエナメル質に形成不全が生じたために起こると言われています。


この白斑は、お口の中の唾液の酸濃度によりその濃さが変化するのが特徴で、全く消失することはありません。

対策としては良くブラッシングをして、今の状態をできるだけ永く維持して悪化しないよう心がけることです。


また、白斑を積極的に治療されたい場合には、前歯2本のラミネートベニア法が適しています。

(矯正の器具には左右されずに行えます)

このコラムに類似したコラム

変色を治すには何の治療がいいのか?? 石井 府中 - 歯科医師(2014/08/20 18:56)

(写真)前歯の2~3ミリの隙間 山本 治 - 歯科医師(2013/11/12 15:36)

(写真)できる限り安く早いすきっ歯の治療は 山本 治 - 歯科医師(2013/09/03 15:50)

(写真)すきっ歯の治療と費用 山本 治 - 歯科医師(2013/03/14 02:57)