前歯の一部が欠け神経が抜かれている状態です。 - 矯正・審美歯科全般 - 専門家プロファイル

山本 治
医療法人審美会ウメダデンタルクリニック 院長
大阪府
歯科医師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

前歯の一部が欠け神経が抜かれている状態です。

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 矯正・審美歯科
  3. 矯正・審美歯科全般
審美歯科、矯正歯科の質問と回答 歯の変色(テトラサイクリン、ホワイトスポット、神経

(質問)

十数年前に転倒して前歯の一部が欠け神経が抜かれている状態です。
それが原因で歯が変色しています。
この歯を自然なおしたいのですが、どのような治療法があるのでしょうか?

(回答)

神経を処置した後に生じる歯の変色についてですが、有効な治療法はラミネートベニア法またはセラミッククラウン法となります。
転倒した際にどの程度まで歯が破折したかにもよりますが、基本的にクラウンを被せる方が理想的と言えます。
また、クラウンの種類ですが、上の前歯の場合には耐久性や強度に加え審美性も重視したオールセラミックが良いでしょう。
治療期間は1~2ヶ月で、費用は10~15万円が相場となります。

このコラムに類似したコラム

前歯の詰め物の変色について 石井 府中 - 歯科医師(2023/11/16 18:26)

(写真)前歯の1本だけが差し歯で不自然です 山本 治 - 歯科医師(2015/06/25 00:31)

(写真)前歯に2,3ミリの隙間があります 山本 治 - 歯科医師(2015/06/25 00:23)