(写真)40代、上顎が出ているのが悩み - 矯正方法・費用 - 専門家プロファイル

医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
東京都
歯科医師
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

(写真)40代、上顎が出ているのが悩み

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 矯正・審美歯科
  3. 矯正方法・費用
歯列矯正・噛み合わせQA (症例、原因、費用) 出っ歯・上顎前突(じょうがくぜんとつ)・歯ぐき

【質問】
上顎がでているのが、昔からとても気になっています。40代になり今さらですが、矯正で治るものなのでしょうか?
噛み合わせが悪いのか、顔の輪郭が曲がってきたような気がします。治すには手術が必要なのか、矯正で治すことができるのでしょうか?

【回答】
写真を見た限りでは、上顎歯肉を含めた、上顎前歯全体が前突した状態で、いわゆるガミースマイルの状態ではないかと思われます。前歯4本のサイズが特に大きくお互いに押し合っている状態で目立っていて、いわゆる出っ歯の原因になっている様です。
また、上下前歯が前突している様に見えますが、上下の咬み合わせの状態が、下顎のズレがあるのか、又は半開きの状態で写真を撮ったのか良く分かりません。
顔の輪郭が曲がってきたような気がするのは、奥歯のズレが大きくなってきた為と思われます。

上下前歯全体を整列して引っ込めるためには、一般的には、前歯を出来るだけ引っ込めたい場合には、上下の犬歯(糸切り歯)の後ろの歯を4本抜歯(上下2本ずつ)して矯正します。また、ガミースマイルを完全に効果的、短期間で治すためには、上顎の外科手術
適当と思われます。つまり、骨格的な異常が非常に大きい場合は、外科的な療法を併用する必要性があります。

ただし、あなたの希望が、上の前歯がうまく引っ込んで並べば満足出来るなら、上の前歯だけの部分矯正で治すことは可能と思われますが、上前歯に合わせて、上唇も内側には入りますが、歯を抜く方法と比較すると大きな変化は期待できません。

まず、診査・診断を慎重に行い、矯正専門医より説明を受けて下さい。そして、あなた自身が治療の限界、費用、期間を客観的に把握した上で、自分の希望にそった方法を選択することになります。
何人かの矯正歯科専門医、歯科大学付属病院などに相談して、最良の治療方法を見つることをお勧めします。

いずれにしても、しっかりとした検査・診断をした上で、ご本人の希望にそった治療方針
が決定されることになります。
------------------------------------------------------------------
青山審美会歯科矯正クリニック(JR渋谷駅、表参道)
〒150-0002東京都渋谷区渋谷2-9-9 アサックスビルB1 TEL03-3409-3849
院長の専門分野 舌側矯正(ぜっそく矯正)、リンガル矯正、裏側矯正
http://www.aoyama.or.jp/

<スマートフォン・モバイル用>
http://www.aoyama.or.jp/sp/top.html


舌側矯正(裏側矯正)
http://www.aoyama.or.jp/orthod_open.htm

部分矯正
http://www.aoyama.or.jp/bracket_place.html


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「歯列矯正・噛み合わせQA (症例、原因、費用)」のコラム

このコラムに類似したコラム

(写真)上の歯だけ矯正する場合の費用は? 小谷田 仁 - 歯科医師(2016/01/06 19:06)

(写真)前歯2本の出っ歯に悩んでいます 小谷田 仁 - 歯科医師(2014/04/28 19:45)

(写真)出っ歯を治したい 費用と期間について 小谷田 仁 - 歯科医師(2014/04/28 19:37)

(写真)前歯が出ている マウスピース矯正は可能? 小谷田 仁 - 歯科医師(2014/04/01 17:47)