失恋した元カレが忘れられないときの解決方法2 - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
ヒロコグレース
(恋愛、婚活、夫婦関係アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

失恋した元カレが忘れられないときの解決方法2

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

恋愛セラピストのあづまです。

「失恋した元カレが忘れられないときの解決方法1」の続きです。

相手にぶつけたり攻撃するのは間違っていますが、安全な形で怒りを表現して整理することが求められています。

恋愛セラピーなどを使うと解決は早いですが、一人で取り組むこともできます。
ノートに、元カレに言いたかったことを、汚い言葉でもいいからどんどん書いてみる。
そうやって、怒りを整理していきます。


ある程度怒りを整理したら、今度は、

実は怒りがわくというのは、相手に何かを期待している場合がほとんどですので、

私のどんな期待が裏切られたから怒っているのか、それを書いていきます。


たとえば、彼が「別に好きな人ができたから別れてくれ」と言ってきた。
私は「そんな勝手に!ずるいじゃない!」と怒りを感じた。
という状況があったとしますね、

私はどんな期待が裏切られたから怒っているのか、それを考えて書きます。

「そうだな…私が怒っているのは…彼に嫌われないように、自分の希望を抑えて、デートの行き先とか、食事とか、彼の思い通りにさせるようにしていたから、彼もそれに応えてくれると思ったのに…全然分かってくれてなかった!それが腹立つ!」

そんな風に。
不思議なもので、怒りの元になった、別の感情にたどり着くと、怒りはすっと穏やかになることが多いのです。


まあそんなわけで、
寂しさ、不安、悲しみを(多くの場合順に)感じていくことで、別れた元彼に対する気持ちを整理していくことができる、それが基本ですが、もしもそのプロセスが滞っていると感じる場合は、

上に書いたように、怒りがどこかで詰まっているのではないか、そう考えてみることが役に立ちます。

失恋は次の恋への第一歩です。
上手に水に流して、ぜひ、幸せに向かってほしいと思います。


参考記事(こちらもぜひご覧になって下さい)
失恋した元彼との復縁方法を探しているあなたに辛口アドバイス

別れの辛さを癒す方法

執着 【しゅうちゃく】 ~別れた元彼が忘れられない心理~


「恋愛の悩みに関するコラム:女と男の心のヘルス」

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

本気?遊びの恋? 遊び人を好きになってしまう女性の深層心理1 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/11/09 14:00)

感情の出方が間違っていませんか? 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/05/04 14:00)

「与えることは受け取ること」 ルーク 平野 - 恋愛アドバイザー(2013/12/09 13:00)

恋愛心理学:男と女の違い~女と男の心理はどこに違いがあるか?1 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2013/04/21 21:00)

恋愛体質の光と影~自由な感情と、依存症の違い 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2013/04/19 14:00)