家計簿、活用してますか? - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

宮城県
ファイナンシャルプランナー、ライター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家計簿、活用してますか?

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般

みなさん、こんにちは。

あんなに暑かったのに、仙台は急に涼しくなりました。

今日は肌寒いほどです。

 

さて、今日のテーマは家計簿です。

家計簿は付けているだけで安心してしまいがちですが、

大事なのは活用することだと思います。

何のために家計簿を付けるかといえば、

「家計をよりよく改善していくため」ではないでしょうか。

 

そこで、『オフィスユー』11月号(9月23日)発売の

「マネーの王子様」(木元ひわこ/  原作・小野寺永吏)は

「家計簿活用編」です。

気持ちがバラバラだった夫婦が家計簿の見直しを機に、

より自分たちに合った生活に変えていこうというストーリー。

家計簿活用のポイントもあります。

 

家計簿には、よくも悪くも現状が映し出されているもの。

それを見れば、どこを削ればいいのかが自ずとわかります。

その削減分をライフプランのための貯蓄や自己投資に当てることで、

家計も人生も変わっていきますよね。

 

 

 

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(宮城県 / ファイナンシャルプランナー、ライター)

自分らしく生きるために、お金のことを考えてみませんか?

お金の不安に向き合うとスッキリして、自分らしい生き方ができます。「ライフプランをクリアにし、お金の計画・対策を立てる」ためのお手伝いをします。記事の執筆、セミナー講師や相談などを通じて、幸せに生きるためのお金の知識をお伝えしています。

このコラムに類似したコラム

夫婦で家計を豊かにする その2 小野寺 永吏 - ファイナンシャルプランナー、ライター(2011/11/28 15:09)

家計の総決算をザックリ行う方法 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2013/12/22 06:00)

【チリツモ暗算】で、今度こそ家計をプチダイエット! 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2013/03/03 11:12)

負担増時代のマネー戦略 小野寺 永吏 - ファイナンシャルプランナー、ライター(2013/02/03 14:58)

ライフプランを実現するためのツール 小野寺 永吏 - ファイナンシャルプランナー、ライター(2011/10/19 18:59)