- 田原 洋樹
- 株式会社オフィスたはら 代表取締役 人材育成コンサルタント
- 東京都
- 人材育成コンサルタント
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
6次産業化が地域経済の救世主になりつつあります。
生産(1次)~加工(2次)~販売(3次)=6次、すなわち農業や漁業等の
生産者が、独自に商品化から販売までを手掛けるというもの。
今日のワールドビジネスサテライトで京都で九条ネギを生産していた
典型的な家族経営の農家が、6次産業化で大きく成長したという特集が組まれていました。
九条ねぎを生産・加工し、東京のラーメン店を飛び込み営業した苦労話をされていました。
ここに6次産業化の「カベ」が存在します。
生産から加工へは比較的スムーズにいきますが、それをどうやって営業・販売していくのか?
今までの生産者としてのスタンスから、営業的なスタンスに180度ビジネススタイルを変える
ことが求められるのです。
誰に売るのか?というターゲティングや、どのように売るか?というプロモーション的思考を持ち合わせ
顧客のニーズを敏感に察知する仮説構築やヒアリング力。
商談が進んで行くと、プレゼン力やクロージング力も求められます。
つまり「営業力」の強化こそ、6次産業化の成功のカギと言えます。
生産者だからこそ、その商品の本当の良さを知り尽くしています。
それをどのように、消費者に価値提供していくか?
ほんの少しの視点の切り替えが、ビジネス成功への突破口となります。
正にソリューション(課題解決)営業そのものなのです。
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