6次産業化成功のカギは『営業力』~地域活性化の救世主~ - 経営コンサルティング全般 - 専門家プロファイル

田原 洋樹
株式会社オフィスたはら 代表取締役 人材育成コンサルタント
東京都
人材育成コンサルタント

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寺崎 芳紀
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閲覧数順 2024年04月18日更新

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6次産業化成功のカギは『営業力』~地域活性化の救世主~

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6次産業化が地域経済の救世主になりつつあります。

生産(1次)~加工(2次)~販売(3次)=6次、すなわち農業や漁業等の

生産者が、独自に商品化から販売までを手掛けるというもの。

 

今日のワールドビジネスサテライトで京都で九条ネギを生産していた

典型的な家族経営の農家が、6次産業化で大きく成長したという特集が組まれていました。

九条ねぎを生産・加工し、東京のラーメン店を飛び込み営業した苦労話をされていました。

 

ここに6次産業化の「カベ」が存在します。

生産から加工へは比較的スムーズにいきますが、それをどうやって営業・販売していくのか?

今までの生産者としてのスタンスから、営業的なスタンスに180度ビジネススタイルを変える

ことが求められるのです。

 

誰に売るのか?というターゲティングや、どのように売るか?というプロモーション的思考を持ち合わせ

顧客のニーズを敏感に察知する仮説構築やヒアリング力。

商談が進んで行くと、プレゼン力やクロージング力も求められます。

つまり「営業力」の強化こそ、6次産業化の成功のカギと言えます。

 

生産者だからこそ、その商品の本当の良さを知り尽くしています。

それをどのように、消費者に価値提供していくか?

ほんの少しの視点の切り替えが、ビジネス成功への突破口となります。

正にソリューション(課題解決)営業そのものなのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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