食品選び『安さ重視』 - 家計診断・家計の見直し - 専門家プロファイル

株式会社リアルビジョン 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

食品選び『安さ重視』

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計診断・家計の見直し

皆さんこんにちは、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、

渡辺です。

 

日本経済新聞によると、『食品選びで重視するのは価格の安さ』。

日本政策金融公庫が発表した消費者の食に対する意識調査では、

経済性を重視する割合が20代と30代で初めて5割を突破した。

 

一方、『高くても国産品を買う』と答えた割合は最低を更新。

所得の低下を反映して、消費者が食費の節約志向を強めている実態が浮かび上がった。

 

調査は20~70代の男女2000人を対象に実施した。

全体で最も多かったのが『健康志向』の44%で、

年代が上がるに連れて割合も高くなる。

 

対照的に若年層では『経済性志向』が最も多く、

20代で57%、30代で52%だった。

40~60代でも今年1月の前回調査に比べて、

経済性を重視する割合が高まった。

 

国産品に対するこだわりも薄れている。

『高くても国産品を買う』と答えた割合は51%と、

過去最低を更新した。

 

収入が思うように伸びないどころか、むしろ減少傾向にあるのですから、

節約志向を強めているの当然ですし、

調査からもその傾向がはっきりと現れています。

・お子さまがいるご家庭は、将来の教育資金確保。

・住宅を購入したいというご家庭でしたら、頭金の準備。

・さらにご夫婦の老後資金を確保していくためにも、

今後はますます、家計管理が重要となります。

 

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。

マネーに関する悩みや不安を解消するリアルビジョン

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 支出を減らし貯蓄ができる家計診断(家計診断書&提案書付)

過剰な支出がひと目で分かる家計診断を行いますので、今月からすぐに貯蓄ができるようになります。

料金
5,000円

年間をとおして50組以上のご家庭の家計診断を行っているファイナンシャル・プランナーが、
家計診断を行いあなたの過剰な家計支出を分かり易くアドバイスしますので、
ご相談いただいた月からすぐに貯蓄ができるようになります。

支出を減らし貯蓄ができる家計診断(家計診断書&提案書付)

このコラムに類似したコラム

「高収入なのに貯まらないのはなぜ?」 寺野 裕子 - ファイナンシャルプランナー(2012/12/22 08:37)

家計相談の進め方 杉浦 詔子 - ファイナンシャルプランナー、カウンセラー(2022/05/06 20:28)

講談社 マネー現代様Webサイト 執筆記事掲載のお知らせ 大間 武 - ファイナンシャルプランナー(2021/11/11 20:30)

2020年 今年も1年間ありがとうございました。 大間 武 - ファイナンシャルプランナー(2020/12/31 18:20)

各種相談サービスの変更について 大間 武 - ファイナンシャルプランナー(2020/09/20 17:57)