- 渡辺 行雄
- 株式会社リアルビジョン 代表
- 東京都
- ファイナンシャルプランナー
-
098-860-8350
対象:家計・ライフプラン
皆さんこんにちは、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺です。
日本経済新聞によると、『食品選びで重視するのは価格の安さ』。
日本政策金融公庫が発表した消費者の食に対する意識調査では、
経済性を重視する割合が20代と30代で初めて5割を突破した。
一方、『高くても国産品を買う』と答えた割合は最低を更新。
所得の低下を反映して、消費者が食費の節約志向を強めている実態が浮かび上がった。
調査は20~70代の男女2000人を対象に実施した。
全体で最も多かったのが『健康志向』の44%で、
年代が上がるに連れて割合も高くなる。
対照的に若年層では『経済性志向』が最も多く、
20代で57%、30代で52%だった。
40~60代でも今年1月の前回調査に比べて、
経済性を重視する割合が高まった。
国産品に対するこだわりも薄れている。
『高くても国産品を買う』と答えた割合は51%と、
過去最低を更新した。
収入が思うように伸びないどころか、むしろ減少傾向にあるのですから、
節約志向を強めているの当然ですし、
調査からもその傾向がはっきりと現れています。
・お子さまがいるご家庭は、将来の教育資金確保。
・住宅を購入したいというご家庭でしたら、頭金の準備。
・さらにご夫婦の老後資金を確保していくためにも、
今後はますます、家計管理が重要となります。
以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
このコラムの執筆専門家
- 渡辺 行雄
- (東京都 / ファイナンシャルプランナー)
- 株式会社リアルビジョン 代表
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