【最強ビジネスモデル】人を相手にする仕事の共通点。 - 新規事業・事業拡大全般 - 専門家プロファイル

星 寿美
プラウドフォスター株式会社 代表取締役
東京都
経営コンサルタント
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【最強ビジネスモデル】人を相手にする仕事の共通点。

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 【最強ビジネスモデル】  2012.09.10 No.0457
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未来を生み出す会議を
よりブラッシュアップして行く中で、
ファシリテータとは何かということを
仲間と共に考えた。

その時、
同じ聴くスキルが要求される
コーチやカウンセラーとの違いは何かも
話し合ってみた。

一般的には、
その場を活性化させるのが
ファシリテータの役割。

だから、
ファシリテータに要求される事は、

1.目的地に向かってちゃんと進んでいるのか
 脇道に逸れているのかを見極める力。

2.参加者一人ひとりの参加の度合いを
 把握し各参加者のモチベーションのアップする。

会議などの場合なら議事進行係がこれを
担うことになるが、スムーズに進めるには
全体を掌握して流れをコントロールして
行く役割と会を活性化させる役割を
分担する方がよいことは以前にも
ご紹介した通り。

ファシリテータはあくまでも会の活性化が
目的だからコンサルタントの様に自らの
アイディアを提案したりすることは
原則的にはない。

つまり会の参加者の中に答えがあるという
立ち位置では、コーチやカウンセラーと
同じである。

では、コーチはというと、
目標にフォーカスして
それを如何にして具現化するかの
アシストをする役割で、
主に使うアイティムは質問だ。

答えは相手の中にあるという立ち位置だから、
その相手の中にある答えにより効率的に
近付く為の質問が出来るかどうかで
コーチの力量が測られる。

カウンセラーは、扱う課題が人間関係、
つまり感情だ。
だから、自分関係も含めて人間関係の
回復にフォーカスして関わる。
そして主なアイティムは傾聴と
受容・共感である。

そして、答えは相手の中にあるという点では
原則カウンセラーも同じなので、提案や
アイディア提供は基本的にはしない。

ただし、
カウンセリングを受ける
来談者の中には自我がそこまで
成長していない人もいるので、
そう言う場合には、
別のアプローチになることもある。

この会話から、
「人を相手にする仕事」の共通点は、
どんな仕事をするにしても、

「聴く力」が必須。

後はそのことに包括されるが
・相手を感じる。
・場の空気を読む。
などが、これらの
役割を担う上で必要になる。

  というのが原則論で、
  実践の場面に於いては
  必ずしもこの通りに
  全てが運んでいる訳ではない。

  囲碁や将棋の名人が定石通りの打ち方を
  しないのと同じで、これら基本を
  踏まえた上で、場面場面で自由に
  動くことになる。

「聴く力」の土台の上に
目的に合わせたスキルやアイティムが乗る。

この土台が、力量を測るすべてと言っても
過言ではない程、必須なのだが・・・。

こればかりは
自己探求と経験量が必要。

手取り足取り教えたから身に付くという
訳ではない。

逆に、教えた結果
「わかったつもり」「出来ているつもり」
が増えてしまうという結果に
なっている事が多いのでは、と感じている。

この「土台」「原理原則」を
いかにして伝えるかが、
私の今後の課題である。

 余談だが
  コンサルタントや講師など
  「結果」を出す事が仕事の場合は、
  土台はもちろんの事、
  コーチング・ティーチング・ファシリテーション
  カウンセリングのすべてのスキルを持っていて
  相手と状況に応じて使い分けられなくては
  ならない、と私は感じている。
  そして、それを天然で出来ている人もいる。

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■今日のまとめ

・「人を相手にする仕事」の共通点は、
 どんな仕事をするにしても、
 「聴く力」が必須。

・後はそのことに包括されるが
  ・相手を感じる。
  ・場の空気を読む。
 などが、これらの
 役割を担う上で必要になる。

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