オール無垢材の(木の香りのする)家1-1 - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

菊池 克弘
都市環境建設株式会社 代表取締役
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

オール無垢材の(木の香りのする)家1-1

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
注文住宅 健康住宅

 マイホームを建てる時、木の香りのする家を希望される方も多数いらっしゃいます(特に女性や、小さなお子様をお持ちのご家庭の方など)。

  弊社においては、構造材(建物の骨組)には無垢材(接着剤が使用されていない木材)を積極的に使用しておりますが、床、壁、天井等の内装部分におきましては、必ずしも無垢材だけでは造れない(予算の関係で)ことが、殆どであります。

  しかしながら、本年(平成24年)6月、工事は他社(株式会社ミナクニコンサルタント)の施工でありますが、オール無垢材の家を拝見させていただく機会(見学会)に恵まれました(場所は東京都世田谷区北烏山)。

  入居者がいる中、この見学会は行われたのでありますが、それはもう接着剤が使われていないから空気は綺麗で、接着剤による肌へのストレスはなく、湿度の調節も木がしてくれているので、入った瞬間に健康的な住宅であることが実感できました。

  入居者の女性は、肌が弱く、前に住んでいた鉄筋コンクリートの賃貸マンションでは、肌が荒れて大変でしたが、ここでは全くそのような心配がないと、述べられていました。

  この住宅は、主な構造材に柱は岐阜県東濃産檜、はりに岐阜県下呂産杉、土台に岐阜県高山産栗を使い、さらに大工さんは岐阜県飛騨地方の相当腕の良い大工さん(このような腕の良い大工さんは、家の一か所に自分の名前を掘り込む慣習があります)だったので、当然のことながら、名前が家(木)に彫りこまれていました。

 尚、建物の構造材(骨組)は全て檜・杉・栗の無垢材で造られているので、長寿命(100年)住宅となります。

  弊社においても、オール無垢材の家の建築も可能ですので、ご興味のある方はお問い合わせください。

 

写真を掲載しておきます。

オール無垢材の(木の香りのする)家1-1:建物全体写真(南側 東側) 建物全体写真(南側 西側)

オール無垢材の(木の香りのする)家1-2:1階キッチン 1階和室

オール無垢材の(木の香りのする)家1-3:2階リビング 2階洋室

写真提供:株式会社ミナクニコンサルタント

 

 

 

 

 

このコラムに類似したコラム

肌の弱い女性及び小さなお子様のいる方へ 菊池 克弘 - 建築家(2012/09/12 13:04)

風の流れる家 菊池 克弘 - 建築家(2012/09/11 15:19)

一流のコックvs妻の手料理。勝ったのはどっち? 松岡 在丸 - 建築プロデューサー(2013/10/14 12:33)

200年持つ家 福味 健治 - 建築家(2013/10/07 08:30)