肌の弱い女性及び小さなお子様のいる方へ - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

菊池 克弘
都市環境建設株式会社 代表取締役
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

肌の弱い女性及び小さなお子様のいる方へ

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
注文住宅 健康住宅

 現代の住宅用建材には、接着剤を使用したものが多く使われていますが、この接着剤に含まれているホルムアルデヒドに対し、肌の弱い女性や小さなお子様などは、アレルギー反応を起こしてしまうことが多く見受けられます。

 また、ホルムアルデヒドには、アレルギー反応以外にも、喉への刺激、発がんのリスク等、決して人間の健康に対して良い影響を与えません。

 このような観点から、私は住宅を建築する際、肌の弱い女性及び小さなお子様のいる方へは、できるだけ無垢の木材や漆喰等、接着剤の使用されていない建材で多くの部屋(できれば、全ての部屋が好ましいのですが)を造られることをお勧めしております。

 尚、無垢の木材で造った住宅は、健康住宅になることは勿論のこと、長寿命(100年)住宅にもなり得ます。

 

 写真1 全て無垢の木材で造ったキッチン

 写真2 床と天井を無垢の木材で、壁を漆喰で造ったリビングルーム

 写真提供 株式会社ミナクニコンサルタント

このコラムに類似したコラム

風の流れる家 菊池 克弘 - 建築家(2012/09/11 15:19)

オール無垢材の(木の香りのする)家1-1 菊池 克弘 - 建築家(2012/09/05 16:47)

一流のコックvs妻の手料理。勝ったのはどっち? 松岡 在丸 - 建築プロデューサー(2013/10/14 12:33)

200年持つ家 福味 健治 - 建築家(2013/10/07 08:30)