海外のホテルと日本のホテル - マネジメントスキル - 専門家プロファイル

田中 郁夫
大阪府
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

海外のホテルと日本のホテル

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. マネジメントスキル

みなさん、こんばんは。

偶然にNHKのBSを見ていたら、ドバイのホテルで勤務する若い女性のドキュメンタリー(?)をやっていました。つい、気になって見入ってしまいました。

20分ほどしか見ていないのですが、「あ~、ホテルマンはいいな~」と感じました。このコラムを読んでいただいて、そのBSの内容は分らないとは思いますが、「ホテルマンはいいな~」以外に、こんなことも感じた訳です。

私も長年、ホテルで勤めて、今も何かしらホテル・ブライダル関連の仕事をしているのですが、まず上司から誉められたことって、ほとんどないんですね(笑)じゃ、けっこう怒られたことってあるのかな~と、振り返ると、それもあまりなくて・・・。

いったい何なのだ!と思いたくなります。

実際に全ての海外のホテルでどうなのか・・・これは分りません。ただ、しっかり個別にダメなところを注意し、そして誉めるべきところを公表し、かつインセンティブ・・・といったところが、私の直感です。

ホテルマンの給料って、そんなに高くないので、ささやかでもいいからインセンティブっていうのは、やり甲斐あるでしょう。

写真はドバイのイメージですが、日本のホテルももう少しドライになってもいいのではないでしょうか。私の経験上、日本のホテルってよく分からない(笑)・・・のです。悪いんじゃなくて、よく分からないんですね~。だから、みんな悩むのかもしれません・・・。

でも、ドバイは一体どこまで突き進むのでしょう?そして、行ける日はやってくるのかどうか・・・。

このコラムに類似したコラム

街のレストランとホテル・レストラン 田中 郁夫 - 研修講師(2014/02/06 00:44)

新たな大阪の拠点 田中 郁夫 - 研修講師(2014/01/13 18:45)

元日にに初めてホテルを利用したわけですが・・・ 田中 郁夫 - 研修講師(2014/01/01 23:19)

どうやってN:乗り越える!? 川西 こうじ - ファイナンシャルプランナー(2013/09/14 11:08)

快適な空間でモチベーションを上げる 竹内 和美 - 研修講師(2013/07/22 13:00)