「地域型住宅ブランド化事業提案採択!」 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

清水 康弘
株式会社参創ハウテック 代表取締役社長
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「地域型住宅ブランド化事業提案採択!」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
家づくり

 一昨日、国土交通省主管による地域型住宅ブランド化事業の採択結果が発表され、NCNの中川部長さんと一緒にまとめ上げた提案「東北の震災復興と首都圏の減災に備える長期優良住宅の提案」が見事採択されました。

 これは首都圏の重量木骨・SE構法の登録店でメンバー構成され、岩手県の住田町の木材を使用するスキームです。

 先導事業とは異なり、採択率も50%以上とかなり高い方でしたので、あまり自慢は出来ませんが、私なりにほっとしています。

 さらに、一昨年で終わった先導事業に続き、紀州材で有名な山長商店さんの提案書のお手伝いをさせて戴きましたが、コチラの方も見事採択されました。

 何はともあれ、ひとまず大役を果たせましたので束の間一安心です。

 また国の本政策に対しましては、様々な異論・反論があるようですが、戦後住宅はまぎれもなく政策と相俟って成り立ってきたわけですから、あくまで工務店の技量を図る上での「祭り」だと私は考えています。

 

このコラムに類似したコラム

「認定低炭素住宅の適合書」 清水 康弘 - 工務店(2013/02/04 13:39)

「TO-IZ代表者会議」 清水 康弘 - 工務店(2012/04/25 09:55)

「NHKニュース・おはよう日本」 清水 康弘 - 工務店(2011/08/03 11:47)

「災害緊急マニュアルと先導提案」 清水 康弘 - 工務店(2011/06/20 14:21)

涼を求めて・・・ 清水 康弘 - 工務店(2010/09/07 11:40)