「TO-IZ代表者会議」 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

清水 康弘
株式会社参創ハウテック 代表取締役社長
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「TO-IZ代表者会議」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
家づくり

 昨日は東京家づくり工務店の会<http://www.tokyo-ie.net>の代表者会議がありました。

 国土交通省からなかなか応募要項が発表にならない地域住宅ブランド化(補助金)事業、東京家づくり工務店の会として、応募に参画するか否か結論は持ち越しになりました。

 本事業は数ヶ月前から情報が出て来ており、民間レベルで情報が交錯しています。

 特に何もノウハウがない建材流通業者やPR会社が、金儲けのために工務店囲い込みを促進するやり方に辟易してしまっている状況です。

 この数ヶ月間で私のところへも、ブランド化事業への共同応募の誘いが数多く寄せられましたが、少し突っ込んだ質問をすると全く答えを持たないレベルで悲しくなるほどです。

 実際に家を建てるのは工務店なのですから、工務店自身が流通に惑わされないようにもっとしっかりしなければなりません。

 東京家づくり工務店の会としましては、助成金枠を獲得するだけの近視眼的な対応ではなく、会として今まで構築して来た取組みを軸に焦らず、チャレンジしてゆこうという事になりました。

 

このコラムに類似したコラム

「災害緊急マニュアルと先導提案」 清水 康弘 - 工務店(2011/06/20 14:21)

「設計力のある工務店で家を建てよう」 清水 康弘 - 工務店(2014/03/14 10:07)

「なるほど???」 清水 康弘 - 工務店(2014/02/13 21:32)

「編集長来社と昨夜の会合」 清水 康弘 - 工務店(2013/11/26 14:25)

「ショールームの飾付けと関くんの発表」 清水 康弘 - 工務店(2013/11/15 17:35)