東商カラコ2級~2~ - イメージコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

安田 紀子
nrk color circle 
神奈川県
カラーコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

東商カラコ2級~2~

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. イメージコンサルティング全般
色彩心理・配色

今回は「商業行為における活用と考慮事項」です。

公式テキストのページ数でいうと5ページしかありません。
ぎゅっとまとめてしまいましょう。


テキストを見ると、大きく5つに分けられています。
それぞれの段落から、重要と思われる個所だけを抜き出してみましょう。


1.人目を引き、その対象物の存在を際立たせる効果
看板類、広告、パッケージなど、他との違いを強調し、商品を際立たせる。


2.対象物の意味、思想を統合し他者に知らせる効果
CIカラーなど企業の哲学や思想を訴求する場合や、異なる商品分野でも
ブランドカラーを統一することで企業やブランドを周囲に知らせることができる。


3.低コストで商品の新規性を訴求できる効果
莫大なコストが必要になる素材や形の変更に比べ、色彩の変更は低コストで
新規性を訴求することができる。


4.対象物の感覚的な訴求力をコントロールできる効果
商品イメージの変更により、購買量に影響を及ぼすことができる。
また、対象顧客を絞り込むこともできる。


5.流行形成の効果
時代が好むイメージと合致させることにより、流行色を作ることができる。


これだけ覚えておけば良いでしょう。


次にカラーコーディネーターの実務ですが、ここも学習方法としては
上述と同じで良いと思います。


5つに分かれているまとまりから、それぞれの段落内で重要だと思われる個所を抜き出す。
上のまとめ方を参考に、皆さん自身で取り組んでみてください。


また、こちらは、さらに全体の流れを覚えなければなりませんので、
順番通りに覚えることと、各段落でまとめる際に「商品化のプロセス」を意識した
まとめ方にするよう心がけましょう。


ホームページリニューアルしました!
HP:http://www.ne.jp/asahi/nrk/color-circle/
All About:http://profile.ne.jp/pf/noriko-color/

このコラムに類似したコラム

東商カラコ3級~次は問題を解いてみよう10~ 安田 紀子 - カラーコーディネーター(2012/09/18 15:00)

東商カラコ3級~次は問題を解いてみよう7~ 安田 紀子 - カラーコーディネーター(2012/09/11 15:00)

色彩検定とカラーコーディネーター検定どっちがいい? 安田 紀子 - カラーコーディネーター(2012/09/10 20:00)

新東商カラコ2級~3~ 安田 紀子 - カラーコーディネーター(2012/08/12 11:00)

東商カラコ3級~6~ 安田 紀子 - カラーコーディネーター(2012/08/11 21:48)