- 長坂 有浩
- アリスカンパニー 代表取締役
- 東京都
- 経営コンサルタント
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
- 荒井 信雄
- (起業コンサルタント)
何が違うんだろう。
【話しやすい人】
話をよく聞いてくれる人
話が面白い人
落ち着いている人
のりのいい人
決断力のある人
【話しにくい人】はその逆かな。
コミュニケーションにおいて、
「お互いの信頼感がとっても大切」という話は何回かしているけど、
もっと突き詰めると、ここに突き当たる;
「軸がぶれないこと」
ここでいう「軸」とは、
「その人の生き方、価値観、考え方」の軸。
自分はどのように生きていくか
自分は何をいいと思い、何が許せないか
自分の得意分野はなにか、自分の欠点はないか
こういったことを自分で理解している人。
相手に対してコミュニケーションがしやすいか否かは、
実は、相手の言葉そのものが問題なのではない。
相手の軸がぶれることで、
自分の中で相手の反応が読めなくなることが一番怖い。
予想外に怒られる。
NOと言われる。
話を聞いてくれない。
前回はOKだったものが、今回は違う。
しかも、その理由がよく分からない。
人は話をするときに、
「こう言ったらこういう反応が返ってくるかな」
って予想をしている。
その予想のベースはこれまでの相手と接した中での経験則。
それがぶれると予想ができなくなるから、
何を話していいかわからなくなる。
短期的に軸がぶれちゃうときもある。
軸をぶらさなきゃいけなくなるときもある。
それはしょうがないかな。
でもそんなときは、
それを相手に伝えるだけでコミュニケーションは変わる。
大切なのは、
「相手が予想しやすい環境を自分が作ってあげること」
【今日の達人ワンポイント】
自分の軸を作ることが相手の安心感につながる。