知らないと損をするお金の話 医療保険編 - 保険設計・保険見直し全般 - 専門家プロファイル

前野 稔
MC PLUS 代表
大阪府
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
羽田野 博子
羽田野 博子
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

知らないと損をするお金の話 医療保険編

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険設計・保険見直し全般

日々の生活のなかで知らずに損をすることってよくありますよね。

 

例えば、最近よくTVのCMでも見かける「医療保険」ですが、今あなたは一日当たり何万円の医療保険に加入していますか?

 

私も個別相談のときに、お客様の保険の見直しをしますが、一日1万円くらいの医療保険に加入している人が多いです。

CMやチラシを見ても、保険加入の例として 一日一万円のケースが良く出ていますよね。

 

でも、本当にそんなに加入する必要はあるのでしょうか?

 

この医療保険に加入する前に知っておいていただきたいのが「健康保険証」のことです。

お医者さんに行ったら保険証を出して診察を受けると自己負担が3割になりますよね。

この保険証つまり「健康保険」には、これ以外に 「高額療養費制度」というのがあります。

健康保険に加入していると、1ヶ月あたりの医療費の自己負担の上限が決まっています。

一般的に普通の収入の方の一ヶ月の医療費の上限は約10万円までです。

 

それを超えて、例えば医療費が100万円かかったとしても自分の加入している健康保険組合もしくは協会けんぽが すべて肩代わりしてくれますので、 一切自己負担する必要がありません。 (一部の健康保険適用外の医療サービスについては  自己負担となります)

 

これを知らずに、医療保険にたくさん加入して 無駄な保険料を支払って損をしている人がいます。

 

もし、いままでこの制度を知らずに医療保険に加入していたのなら あなたは損をしている可能性があります。

 

あなたは大丈夫ですか?

 

このコラムに類似したコラム

「生命保険かけすぎですよ!」 前野 稔 - ファイナンシャルプランナー(2012/06/26 10:00)

医療保険の選び方⑧妊娠は病気? 佐野 明 - ファイナンシャルプランナー(2012/06/01 09:00)

住宅ローンを払っていて、もしも長期入院したら 永野 修 - ファイナンシャルプランナー(2010/11/29 09:04)

いちばん得をする保険の知識セミナー (大阪・梅田) お知らせ 山下 幸子 - ファイナンシャルプランナー(2015/05/29 09:40)

医療保障は必要? 田中 香津奈 - CFP・社会保険労務士(2015/05/07 07:00)